プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
久々のインド舞踊クラス
1ヶ月も日本に帰るのはもう本当に久々ぶりです。
ついにインドに戻るまで1週間となってしまいました。
やりたいことはとにかくいろいろほぼほぼ終わりました♪
会いたい友達には全然まだまだ会いきれませんでした。

この1ヶ月間の日本にいる間に、デバダーラの生徒さんの習いたい演目をついに教え終わりました。
いつも超短期で帰る時に、細々で教えてきたけど、今回は、がっつり復習も教えきる事も出来て本当によかったです。
もちろん毎週こつこつ教えたいけど、それは叶わないし、今回の貴重な機会を有意義に利用できてよかったです。
hisabisa.jpg

そして、5年ぶり?
何年ぶりか思い出せないくらいの久々に参加して頂いた生徒さんもいました。
当時、彼女の生まれたばかりだった赤ちゃんは、すでに大きく、そしていつの間にか、もう一人生まれ、
その時の赤ちゃんは、すでにお姉ちゃんになっていました。
おなかに入っている時から一緒に練習し、生まれてからもすぐに背負って一緒に練習し、
本当にみんなのこどもって感じで思い入れが深い仲間だったのであえて本当に感慨深かったです。

月日が経つのは本当に早い!!

日本はいいなー
しかし、もうインドに戻る心づもりが出来てきました!
28日にインドに戻ります。


大阪ビザセンター最高♥

EビザとEntryビザを申請してきました。移転したらしく、新しい場所を探すのに苦労しました。

DSC_0130.jpg

経歴書とセルフリコメンデーションレターを忘れ、その場で書かせてもらえ、
申請書の名前に間違いがあり、お金かかると言われたが、ただで打ち直してくれたし、
痛恨の、重要な書類忘れは、メールしてくれたらいいとか、めちゃくちゃ優しくないか?!
ビザセンターさん!
びっくりしました。

10年以上前は、めちゃくちゃ腹立たしい男性職員に泣かされましたか、
フィリピン人らしい女性が入ってからは、雰囲気がよくなり、さらに新しいフィリピン人と
インド人男性が入ってからは、かなりアットホームな雰囲気になり、
大阪ビザセンターの悪い噂なんて信じられないくらい、めちゃくちゃ申請者に優しいセンターになりました。
ビザセンターからインドが始まるとよく言われたくらい、確かに、初めてインドにいく人は、
インドの洗礼を受けておいた方がいいけど、こういう、緩さや優しさまたインドの良い所で、
そういう良さを日本で味わえるのはいいですね!

特に、大阪堺筋本町あたりは、インドにまつわる思い出も多く、懐かさが込み上げてきました!
なんか、大阪の懐かしさに触れると、インド好きがまたこみあげてきます♪♪

無事にビザとれますように。




寒いけど暖かい日本♪(12/26-1/28)
公演の翌日1年ぶりのバラナシへ行ってきました♪
varanas4i.jpg

弾丸ツアーでしたが、ビシュワナータ寺院参拝でき、ガンガーを拝め、とても満足です。
公演、バラナシと素晴らしい1年の締めくくりとなりました。

そしてその翌日には日本へーーー!
日本は超寒いですが、暖かいです♪
今回は久々に長い帰省で、1月28日まで滞在します。

久々の日本はまたまたいろいろな事に変化がありいちいちびっくりです。
まず、実家の空気清浄機が新しくなっていて、しゃべります。。
例えば、“こんにちはー”は序の口で、“ほこりがまっているから綺麗にするねー”とか“がんばるよー”とか
さらにスーパーのセルフレジを初体験。すごい時代です。正直者の日本だから成立するんないかと思いました。

あー、楽しい事いっぱい!久々のお正月を日本で過ごせるし最高♡
1か月あっと言う間に過ぎそうです。
満喫したいと思います!

皆様、今年も本当にいろいろな人にお世話になりました。
どうぞ良いお年をーーー。
また2017年にお会いしましょう。
近所で音楽家の集まり♪
12月23日の公演まであと1週間をきってしまいました。


先日、音楽家がデリーに到着しましたー
シタールの奥田さんとタブラの濱田さんです(左横2名)
musicianokuda1.jpg

Tasuro Okuda
2009年の渡印を機に、聖地バラナシにてsitarに出会い、その音色が感情を超えた涙を流させた。数々のステージで繰り広げるオリジナリティな音楽性は、ジャンルを越え、これからのSitarの魅力をさらに高めていくことになる。そして今、古典音楽に向き合うことでより実りある旅へと続いていく。

Michihiro hamada
1989年広島生まれ福岡育ちの打楽器好き成年。2014年インド放浪中、聖地バラナシにてtablaに出会う。楽器未経験ながら、繊細で多彩なtablaに魅了され、滞在中指導を受ける。帰国後インド伝統楽器奏者に師事を受け、奥田達郎との出会いをきっかけに本格的にSitarと向き合うこととなる。現在、導かれるようにさらなる旅へ歩み始めている。


ご近所さんのレオ君家族の家に御邪魔して、レオ君のレクチャーを頂きました♪
若い才能ある英才教育を受けているタブラプレイヤーです。


赤ちゃんのパスポートとれた♪
passporttahaha.jpg
無事にパスポートが取得出来ました♪
さすが、日本大使館です。すごいすんなり取れました。



最終的に使用したのは↓の画像です。 ど
んどんと顔が変っていくのに5年もこの顔かと思うとかわいそうな気もします(笑)
taha.jpg


そしてそれから、恐怖の?FRROへビザ申請へ行って来ました。
FRROのあの雰囲気、何回行っても緊張しますぅ。。。

ビザかエグジットパーミットどちらなんだ!?と聞かれ、いやいやこっちが教えて欲しいよと
問答がありました。

多分、私のステイタスだったら、ビザはとれないと思うのですが、
(ちょうど1月にビザが切れるから取れても、それまでの期間しか取れない)

しかし、何故かオフィサーが、1年延長こちらでしたら良いじゃないかとか言ってくる。。
多分私のビザをXビザと間違っているなあ、この人と思いながら、エグジットパーミットをお願いしました。

1月に日本に帰って、日本のインド領事館で、私のビザ延長とこどものビザを取得したいと思います。
ちなみに私のビザは、Eビザ(雇用ビザ)です。Xビザは家族に付随して取得出来るビザです・。
しかし、まあ、本当にインドの政府機関での手続きはややこしいし頭が痛いです。

エグジットパーミットですが、12月26日のフライトですが、21日に電話があるらしく、問題がなければ、22日に
取得出来るらしいです。無事とれますように。。

そしてはれて、日本♪♪♪
あーーー日本嬉しいなーーーーーーーーーーー
しかも、今年は正月を日本で過ごせるなんて!!!
本当に何年ぶりだろうかーー
うれしいな♪ はあやく来い来いお正月♪