FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
延期●インディア祭京都2020
2020年春に開催予定だったこのイベントは、10月となり、そして、さらに、延期となりました。
来年2021年の空きに開催予定です。残念ですが、仕方がありません。

その残念さ以上に、主催者、関係各位、本当に、企画、運営は大変だと思いますが、
パワーアップして来年のこのイベントが迎えられるように、
アーティストも応援、良いパフォーマンスが出来るように陰ながら、支えていきますので、
みんなで、乗り切りましょう!


++++++++++++++++++++++++++++++
ostphone.jpg


***延期のお知らせ***Notice of postponement***

(関係者、アーティストの方や来場予定者までこのお知らせが届きますよう沢山のシェアーをお願いいたします)

(English Follows Japanese)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い2020年10月10日~11日に開催する予定の「インディア祭KYOTO2020」が2021年秋までに延期となりました。大変ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。新たな開会日が決まった次第公表させて頂きますのでお楽しみにしてくださいませ!

To stop the spreading of Coronavirus infection (through such gathering) INDIA MATSURI KYOTO 2020 has been postponed until Autumn 2021. The exact dates will be announced later. We are very sorry for the inconvenience caused.

- 「インディア祭京都2020」実行委員会
- India Matsuri Kyoto 2020 Organising Committee

スポンサーサイト



インド感染者数、世界2位に
ついにインド感染者数、世界2位になってしまいました。
そんな中でも、羽田からデリーに戻る臨時便が今月2便運航が決まっています。
昨日は9月25日の臨時便の予約日ですが、すぐに満席となっていました。
経済の事を考えると、一刻も早くインドに戻りたいビジネスマン達や家族と離れ離れになっている
方々(私もですが。。)


9月25日 JAL羽田→デリー チャーター便 
    29日 JAL羽田→デリー チャーター便 
 10月7日 ANA羽田→デリー チャーター便


pushpa.jpg


特に、日本で美味しい生クリームを食べている時に、インドの家族を思い出して
罪悪感というか、心配というか、申し訳なさというか、複雑な気持ちがこみ上げます。


暗くなりましたので、、気分を変えて、、
☆★★☆ 
もう、日本は夏も終わりですね。
家のかぶと虫は全部死んでしまいました。。
蝉取りを日課にしていましたが、もう、アブラゼミもクマゼミも取れなくなり、遠くの方で、ミンミンゼミが
鳴いています。代わりに、バッタがたくさん採れるようになりました(笑)


インドのコロナーついに家族感染
インドのコロナ感染者は4,202,562 人となりました。

死者:71,687
回復者:3,247,297

と回復者の多さ、死者の少なさはありますが、大都市ではなく、地方にも感染は確実に広がっていますね。
それを証拠に、地方に住んでいる義理父の妹、義理母の妹家族4名が感染しました。(今病院にいます)

デリーの知事は「デリーはコロナをうまくコントロールしている!」とツイッターで毎日のように
つぶやいてはりますが、いやいや、なかなか。
確かに、日本以上に、検査数は多いとは思いますが、
普段から”密”のインド、インド人は、この感染を止めるのは難しいのは、
誰のせいでもありません。

兎に角、心配だし、祈る事しか出来ません。。



ダルバート食堂の発酵大根アチャールうまい
先日図書館で借りた「ダルバート食堂とネパール料理」の本に載っている
発酵大根アチャールを作ってみたら、めちゃくちゃ美味しかった。
とても良い本だと思う。


あまりに良いので、店舗に食べに行ってきました。
大阪谷町四丁目近くにあるダルバート食堂さんです。
谷町四丁目とか六丁目とか、おしゃっれな店が多いと思う。

darbartbook.jpg


手で食べたら、ダルとごはんがおかわり無料という事で、
手食してきました。
本当に、久々の手食。

あーー。そうそうこの感覚。やっぱ手食はいいなあー。。。




コックのネパール人に、流暢な日本語で、「手で食べるのうまいですね!」

「え?そうですか?!」
ととぼけて返しておきましたが、
確かに、もうインド人みたいに、手で食べる事が出来ます。
インド生活で、何が上手くなったかなあと考えたら、
そう言えば、この手食かもしれないなあと、ふと思いました。

ごはんはあつあつだから、まず平らに広げて、ダールをかけて、
絶対に熱いから、少し、待つ! 
こういう流れが、もう自然に体に染みついています。

出来るだけ指だけで、きれいに食べ、
指をなめる事も厭わない!途中手についてるごはん粒とはか、ぱっぱっとさりげなく落としながら。。。

オリッサとかカルカッタあたりは、たぶん、手全体を
つかって、ぐわーーーと食べるかもしれませんが。。都会はやはり、食べ方も洗練されています。


いやはや
ダルバート食堂、美味しかったでーす。
朝から、素晴らしい先生の指導のもと、アイアンガーヨガのクラスを受け、
近くのスパイス食堂さんにも立ち寄り、満足な1日でした。



ーーーーおまけーーーー

しかし、図書館って、進化している。
最近は、延長申請をオンラインのクリック1つでできてしまう。
そして、大昔は、1冊、1冊に貸出カードを入れていたような覚えがあるけど
最近は、そんな無駄はなく、レシート1枚のみ。
素晴らしいな。図書館。



図書館通いーお、いい本!
最近は暑くて、なかなか蝉取り以外外に出られません。
涼しい図書館へこどもの本を借りに行くのが日課になっています。
図書館って素晴らしいですね。今や15冊を2週間借りられるみたいです。

tosyokanbook.jpg


実家にオーブンがないので、フライパンで作れるお菓子の本あるかなあと料理本コーナーへ行くと、
面白そうな本。「ベンガル料理はおいしい」
そして、なんと、石濱匡雄さんの本だった。
そして、とってもいい本です♪
えー素晴らしい内容。勉強になる。
今まであんまり、料理本を見て、インド料理を作る事はないけど、
マンネリ化しているから、たまに、ネットでググったりしたけど、
こうやってまとまって書かれていたら、すごい分かりやすいなあ。

図書館でなくて、アマゾンで購入して、インドにもっていこうかなあーー。