FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
3年ぶり♪一人の時間を満喫・ヨガ三昧

妊娠、出産してから早3年弱、ずっと一人になる時間がほぼ皆無!
そして、昨日、息子は、3日間、義理父母の土地へ里帰り。旦那と一緒に旅路へと。
オリッサに撮影しに行った1日を除いて、一晩以外、ずーーと一緒だった息子。
大丈夫かなあと不安で、一瞬にして寂しさがこみ上げる!

しーかーし、じわじわとこみ上げてくる嬉しさ!
にやけが止まらない。。。好きな事が時間気にせず出来る!(悪い母:)


ずっと行きたかったヨガクラスに通い三昧です♪
AtreYoga Studio
Seema Sondhi's Yoga
Yogakshema



さてさて、心配した息子。


「お母さんはどこ??」
の質問に対して、「パタナヒン(知らなーーーい)」

と本当に泣くこともなく、あっさりしているらしく、沢山の人に囲まってにこにこで、
義理父がはりきって、朝から釣った大きな魚に興奮しているらしく、
全然問題ないらしい。。


それもそれで、寂しいものだけど、、
あと2日の一人の時間を満喫するぞお=====♪




スポンサーサイト



インド感電あるある
インドではなんでと思うくらい感電しています。
そして、スイッチが何度も何度も壊れてしまう。。

denki.jpg


ある日、雨の日にびしょぬれのおじさんが、重そうな25Lの飲み水を抱えて、階段を登ろうとしている。
すぐ隣にはリフトがあるのに。
リフトから降りてきた私に、「感電しない? 感電しない?」 と聞く。
日本に住んでいたら、ほんとに何の事かわからないでしょう。
インドに住んでいる私には、すぐに意味が分かった(もちろんヒンディー語で聞かれているが、、、)

おじさんは自分の体が濡れているから、リフトのスイッチで感電しないか、怖くて押せなくて、
重い水ボトルをかかえて、階段を上る覚悟でいたのです。


ああ、インドあるある。



上の画像のスイッチのトーストで。
パンを出し入れするのが毎朝恐怖です。その隣の電子レンジも最新の注意をいつも払っています。


スイッチが壊れているからではなく、壊れる前からですが、
あきらかにトーストも電子レンジも放電しているのです。
手が濡れていたら、それは恐怖です。。。

毎朝のトーストのパンの出し入れは、おはしでおこないます(笑)


昨日、家に来ていた義理のお姉さんんが、はだしだから、怖い怖い!!と言っていましたが、
さすがに、足まで電気が来ることはないでしょう。触れていないし、トースターはプラスティックだし。


でも、ほんんとインド人あるあるなんですね。


初めて、電気ウォーターコイル?(名称不明ですが、水につけて、お湯を温めるスティックで、コイル状になっており、
電気を入れて、水に入れるとお湯があたたまる仕組み)を購入して、使用した時の事。初めてインド留学した時だから、
本当に、15年近く前の話。まだ、湯沸かし器が家になかった時代。

生まれて初めて使用したものだから、お湯が温まっているかどうか、どれどれと、自分の手をつけて、
試して、今までに体感した事のない電気を食らった、私。。 


ああ、今はもう随分インド慣れしましたね。







日本と台北旅 2019年6月
ものすごい勢いで、日本と台北に行ってきました。
弾丸とはこのことか。。。しかし本当にものすごい濃い滞在でした。

日本では公演がキャンセルになり、練習と振り付けであっという間に時は過ぎ、
それから台北へ。4-5年ぶりくらい?久々に舞踊家ジョイスに会いに行ってきました。

種類は違えども同じくインド舞踊家のお友達が出産されたので、ジョイスと一緒に会いに行ってきました。
双子ちゃん💛 可愛すぎます。
jyoce8.jpg
jyoce7.jpg


時は過ぎ、ジョイスは4歳と2歳のお母さんに! 怪獣!怪獣!怪獣!
jyoce1.jpg
テレビを見ているときだけ大人しい。
jyoce3.jpg




ジョイスは相変わらずスーパーテキパキ、超早いスピードで動きます。
3日の滞在中、2日の半日ずつと、息子をジョイスに預けて(笑)
私は、お茶のレッスンに参加させて頂きました。そして、色々とお茶屋さんめぐり。

jyoce9.jpg
本藤先生のお茶レッスンは本当に素敵で、勉強になりました。

jyoce5.jpg
こちらは、今時なカフェですが、お茶のレベルは高し。
英語も日本語も話せない店長さんでしたが、ネットの通訳で何とか会話。
素敵な店でした。

茶器と茶葉を沢山買いました♪
食べたいものも食べれたし、行きたい店も行けたし、
台湾がもっともっと好きになりました。
中国語が全然話せない私は、全然だめですね。。



そして、最後はジョイスとマッサージ。
ジョイスのおかげで、超超ローカルな台北を堪能させて頂きました。
本当に、ジョイスに感謝、感謝、感謝の台北滞在でした。
jyoce2.jpg




独り舞ふが終わり、ゆったり奈良のお茶屋さん♪
久々に奈良町行きました。
そう、日本一時帰国でした。
とにかく、今回の滞在は忙しく、ばたばたでした。。
毎度ですが。。。

東京での独り舞ふの公演も無事終了。
本当に素敵なイベントです。
素晴らしい舞踊家たち。インド舞踊に真剣に取り組んでいる人々の集まり。
凄い素敵な空間に入れて、幸せでした。


奈良ではほぼ、リハーサルで時間は過ぎ去りましたが、その間の1日で、
買い物と、行きたかった奈良町のお茶屋に行きました。

叙友舎さんは、
以前にも行った事ありましたが、やっぱり素敵な店ですし、店主さんです。
2018年ものの凍頂烏龍茶を頂き、素晴らしく美味しかったです♪

jyoyuusya1.jpg
jyoyuusya2.jpg


なんか、ゆったりとした空気感。
最高でした====♪




節目の誕生日
インドでまた誕生日を迎えました。
今年は、手作りケーキにしてみました。

40tanjyou.jpg

初めてインドの生クリームを泡立てみました。


インドのケーキは美味しくないと言われますが、その一番の原因は生クリームです。
ホイップクリームという名前で売っている生クリーム(液体)を初めて購入して、初めて泡立てに挑戦。

本当に、泡立たず、一生泡立たないかと思った。
日本ではありえません。

きっと脂肪分が少ないんでしょうかね。。
冷やしまくって、やっと多少固まりました。味は普通に美味しい生クリームでした。
もちろん、日本のいい生クリームと比べたら物足りないけど、
インドのお店で売っている生クリームと比べたら、全然各段に美味しかったです♪

シフォンケーキを作ろうかと思ったけど、シフォンケーキの型が売ってなかったので、
韓国人の経営するパン屋のシフォンケーキを買いました。
家にいるインド人に、絶対食べないでね!と念を押して寝ましたが、
朝起きると、大きなちぎり跡が。。(インド人め!)

仕方がないので、スライスして、その分削って作りました。
それでも、巨大ケーキが出来てしまいました。

節目の年となりました。
また10年頑張りたいと思います♪





ーーーおまけ①ーーーー
ratnasagar.jpg

Ratna Sagarのサンバルはデリー1美味しい南インド料理やだと思います。
色々試しても、やっぱりここのサンバルは美味しい。
昔は、マサラドーサが定番だったけど、最近は、もはやサンバルとチャツネを楽しむ為に、
プレーンドーサを注文してしまいます。
もちろん、きちんとしたレストランが美味しいけど、チェーン店がそこら中にあるこの店は、
近所のスーパーのあるモールにもあり、時々おやつに食べてしまうほど、好きなのです。


ーーーおまけ②ーーーー
auto1.jpg

今でもよくオートを愛用しています。UberとかOlaとかもたまに利用するけど、
やっぱりオートは楽。しかし、自分で運転するようになってから、ますます、オートの運転が怖く感じるようになりました。
昔は、全然平気だったのに。
そして、ために、オートのおじさんがめちゃくちゃ、眠そう。
今にも目が閉じそうで、怖い。。

眠いのか!

とオートのおじさんに突っ込むと、すううーーと目をあけ、普通に運転し始めます。
きっとらっりっているのかな。


こんなインド生活、また頑張りますーー♪