FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
Ugrasen ki baoli デリーの階段井戸
Ugrasen ki baoliにふらっと寄ってきました。
沢山のインド人の観光客が。こんなに人気があるなんて知らなかったなあ。
納得の素敵なデリーの観光スポットです。


IMG_7900.jpg
IMG_7878.jpg

スポンサーサイト



スパルタ、インドの保育園
息子の保育園の連絡帳です。

(訳)
ahatomator.jpg


インドの学校は保育園からスパルタです。
1月に発表会があるから、韻を踏んだこの言葉を暗唱するようにと言われています。


何度か学校の担当の先生から、息子が練習していない!とお叱りの電話があります。。
そんなん言われても、ヒンディー語むずいし、私は無理でーす。
先生の仕事でしょう?!って言いました。
インドは、試験前になると普通に会社を休んで、こどものサポートをします。


私も一緒にヒンディー語勉強しています。。



(訳) 修正しました
わートマトむちゃくちゃ上手い、ある日、ネズミがそれ食べ、猫に投げて逃げて行った
わートマトむちゃくちゃ上手い、ある日、アリがそれ食べ、ぞうに投げて逃げて行った
わートマトむちゃくちゃ上手い、ある日、ほそっちょがそれ食べ、太っちょに投げて逃げて行った
わートマトむちゃくちゃ上手い、わートマトむちゃくちゃ上手い





インディアメーラ10周年。日本とデリー
今年、インディアメーラは10周年だったそうで、1年目から出演させて頂いているので、
なんだか、感慨深いものがありました。


デバダーラを結成して、手探りでクラスをはじめ、
グループで舞台で踊れるようになり(実際には、そのレベルには達していないけど、、、)
初めてのインディアメーラ出演から10年なんて。


本当に早い。5年くらいは日本の色々な公演に挑戦、出演させて頂き、
それから、私が渡印。

ほんとうだったら、消滅しているデバダーラの日本メンバーも
自分たちでこつこつ練習を続けてくれて、紆余曲折はもちろんありますが、

そして、今回、デリーのデバダーラメンバーと一緒に踊れるなんて、それはそれは、
貴重な機会でした。


本当にひとえに、日本メンバーのお蔭です。

riha2.jpg
riha1.jpg


なんか、歳を重ね、色々な事が染みるなああ。。
日本帰国時に、(昔の?)デバダーラメンバーと会って、お話したり。

踊りを縁に出会った人たち。
インドやヒンディー語を縁に出った人たち。

本当に、普段だったら出会えない人達と仲間になれて、最高です!!!



Happy Diwali 2019 ハヌマーン飛
Happy Diwali
またこの時期がやってきました。
インドの光のお祭り、ディワリです。
店中でセールとお菓子の詰め合わせが売られ、浮足立って、みんな買い物三昧。
安くなるから買いたくなるけど、レジも文字通りごった返して、並ぶ気が失せます。。。
仕事している人は、1月分くらいの大きなボーナスをもらえる事が多く、懐もあったかく、財布のひもも緩みます。


ギフトあげたり、もらったりで、道は混みに混みまくります。


diwali2019.jpg


↑こちら、近所のSaketのSelect City walkにある飾り。
毎回、イベントごとに素敵なデコレーションで、すごく好きです。
分かりにくいですが、ハヌマーンが飛んでいます。


3年ぶり♪一人の時間を満喫・ヨガ三昧

妊娠、出産してから早3年弱、ずっと一人になる時間がほぼ皆無!
そして、昨日、息子は、3日間、義理父母の土地へ里帰り。旦那と一緒に旅路へと。
オリッサに撮影しに行った1日を除いて、一晩以外、ずーーと一緒だった息子。
大丈夫かなあと不安で、一瞬にして寂しさがこみ上げる!

しーかーし、じわじわとこみ上げてくる嬉しさ!
にやけが止まらない。。。好きな事が時間気にせず出来る!(悪い母:)


ずっと行きたかったヨガクラスに通い三昧です♪
AtreYoga Studio
Seema Sondhi's Yoga
Yogakshema



さてさて、心配した息子。


「お母さんはどこ??」
の質問に対して、「パタナヒン(知らなーーーい)」

と本当に泣くこともなく、あっさりしているらしく、沢山の人に囲まってにこにこで、
義理父がはりきって、朝から釣った大きな魚に興奮しているらしく、
全然問題ないらしい。。


それもそれで、寂しいものだけど、、
あと2日の一人の時間を満喫するぞお=====♪