FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
2歳になりましたー♪
10/14 日曜日に2歳になりました♪

IMG_4490.jpg
(素敵なデリーのデバダーラの皆様、プレゼントをどうもありがとう!)

1歳の誕生日の時は、この誕生日は自分にお疲れを祝う誕生日やなあと思っていたけど、
今回は、息子におめでとう!と素直に言いたい誕生日になりました。
男の子は言葉を発するのが遅いというけれども、日本ももヒンディー語もよく話すようになりました。

デドー(ヒンディー語で”頂戴”)
デコ―(ヒンディー語で”見て”)

この二つをよく話します。
日本語と混ぜて、

アメ、デドー オールデド(もっと)
と言ったり、それで無視すると、
アメ、チョウダイ、チョウダイ、チョウダイ、チョウダイ!!!モット、モット!!

と連発してきます。学校でお友達が話すヒンディーをやっぱり、沢山覚えてくるようですね。
今の所、英語は全然登場していませーん。

しかし、本当に、さすが男の子! 車や飛行機や電車、そしてボールがとにかく大好き。
そういった言葉はすぐ覚えちゃいますねえ。




インドの路上でも東京の路上でもバナナをもぐもぐ


banana1.jpg
banana2.jpg

スポンサーサイト
India Mela 2018@神戸 メリケンパーク
台風の影響で本日のインディアメーラは中止になっています。
明日、明後日の開催は現在開催予定で準備を進めて頂いています。

以下HPより
現在、神戸市に強風・波浪注意報が出ています。晴れ間も見えますが、会場であるメリケンパークは湾岸で風の影響を非常に受けやすい場所です。引き続き明日の開催を目指し準備を進めています。(2018/10/6 13:40 update)
詳細につきましては追って発表しますのでお待ちください。(2018/10/5 16:48 update)



今日は残念でしたが、明日、明後日と何とか開催できたらうれしいですね。。
東京のナマステインディアはデバダーラの出演は中止になってしまったし、本当に残念でした!


明日インディアメーラ出演し、
明後日早朝に関空へ向かい、またインド生活に戻ります♪






ナマステとインディアメーラのリハーサル♪
namaste2018_550.jpg
indiamela2018_flyer-front.jpg

ナマステインディアとインディアメーラのリハーサルです♪
画像には映っていませんが、本当に久々に訪問してくれた昔のデバダーラの仲間もいて、
感慨深いものがありました。

riha.pngriha2.png

こうやって今でもデバダーラの皆さんと一緒にリハーサルできる事は感謝しかありません。
本当にありがとう

9月30日のナマステインディア@代々木公演、10月8日のインディアメーラ@神戸の出演させて頂くのがとっても本当に
超超楽しみですーーーー

さて、息子はもうすぐ2歳になり、今のこのブログを書いている間は、昼寝の最中です。
公演出演するにあたり、一時預かり所を探したり、夜中のフライトでは信じられないくらい泣いたり、
色々大変な事がたくさんあり、独り身だった気楽さを懐かしく感じる事も多々ありますが、
今出来る”踊りの現状維持”を目指して、時間をみつけてこつこつと、しかし地道に踊りにSTOPする事なく、
なんとか携わり続けたいと思っています♪



痛くない注射と痛い注射
何回目かの出産した病院に予防接種にやってきました。
最近、いとこが出産しましたが、やはり、またしても、帝王切開。
インドの帝王切開率は半端なし。
病院の儲け主義と、あとは、痛いのが嫌というインド人の意思で帝王切開になるケースも結構多いと聞く。
私は、帝王切開になるのが嫌で、この病院をインターネットで探して、選んだ。

byouin.jpg

88%の人が自然分娩で出産しているらしい。私が選んだ時は60‐70%くらいだったかな。
きっと、同じような気持ちの人がインドでもやっと増えているでしょうか。。

この病院の最大の良さ(選んだ決め手)は、静かで、あと、待ち時間が非常に短い所♪
大型病院のフォルティスやマックスはウンザリです。。
さて、いざ、予防接種。医者から、

痛くない注射と痛い注射、どちらがいいですか?


と聞かれた。え?! え。。そりゃ、痛くないのでしょう。痛いのは、熱も出るかもとか。。そりゃ、なおさらでしょう。すると、


多少金額は違います。



え、いくらですか?
すると、なんと2000Rs(3700円近く)違うらしい。悩むひどい母親(笑)
そんな選択ずるいでしょうが。まあ、痛くないの一応選びましたけどよ。。


もう一つよく病院にお世話になっている悩みの原因は、あせもです。

インド人の汗疹なんて、見たことなーーーい!息子一人、首、腕、おでこにぶつぶつだらけ。
色々なクリームを試したけど、本当に治らない。。ここで、また、独りステロイド論争へ。


公園で遊ばせていると、おばさんたちがヒソヒソ話している。

obasan.jpg


色白だからねー、、汗かくしねえ。。


あ、汗疹の事ね。。。すると、おばさんが、


”モウタニミッティが効くんだよ!”



と言ってきた。 

なんだそれ?? 


どこで買えますか? と聞くと、どこに住んでいるんだ?とか聞いてきて、えーなんか、凄い薬草みたいなのりやん!と
思ったけど、家に帰ってみてみると、

multani mitti, gopi chandan or Fuller's earth 

らしいです。日本だと、”酸性白土”らしいです。なんだそれと思ってさらに調べると、粘土みたいな感じで、脂肌に聞くので
ニキビ対策パックとかも使えたりのするらしいです。
へーインドってすごいな。おばさんの知識すごい。


しかし、日本で汗疹は乾燥肌も原因の一つとか言われているようで、逆効果なのでは?
でも、クールダウンするから効くのかなあとかぐるぐる。
でも、大人でないんだから、ペーストにして、患部にのせても、数秒しか放置できないだろうなあと
基本的な問題に気付きました。

インドは奥深い。

益々おしゃれで健康志向高いインド
時々行く、デリーにあるモダンバザール。

マリネされている肉や魚、チーズなども売ってたり、輸入野菜や果物も置いている
高めのスーパーで、家から一番近いモールに入っています。

最近、インド人の健康志向は高く、果物とミルクと砂糖だけ!という綺麗で明るい内装のアイスクリーム
(よく考えたら普通やけど)
が超流行っていたり、オーガニック系の店も増えました。
日本人が経営しているオーガニックやナチュラル系の野菜やさんも増えました。



このモダンバザールで、美味しそうだと思い、何気なく購入したパン。
chia seed

CHIASEEDはチアシードとすぐわかったけど、最初のQUINOAってなんやったけなあああと
暫く考えてみたら、oh! キヌアか!!

昔、学校で、”宇宙食にも取り入れられている超高栄養の注目食材”と習った、キヌア
あれから、食べた事なかったけど、こんな機会に食べるとは、、誰が予想したか。。
そして、インドの健康志向の高さ。日本だったらバカ高い食材もこのパンは、300円くらい?
(結構インドでは高いか、、)

味は、トーストしないと食べられないけど、トーストしてバターと蜂蜜ぬるとかなりうまい。
米粉で作ったパンのような触感でした。


インドの触覚は欧米からすぐに輸入されるし、日本も同じだけど、もう、インドの方が、日本よりも
早く輸入される事もたくさんあるんだろうと思います。
インドの新聞は、ボリウッドとハリウッドが隣あわせに画像とか掲載されているし、
同じレベル(確かにそうかもしれないけど)と思っている。


そして、デリーの物価は高い。もちろん基本的なものや家賃とか日本よりも安いけど、
例えば、生活小物(プラスティックの棚とか、カーテンとか今欲しいシャワーカーテンとか)は日本より、ずっと高いです。。
昨年、無印良品がデリーにOPENしたけど、日本の2倍以上はしますが、それでも、インド人たちのハートを
ちゃんと掴んでいる様子。

どんどん生活が豊かになり、生活の小物の質にこだわる余裕があるんですね。
日本にあるようなちょっとおしゃれな生活雑貨の店も本当に増えました。




ーーーおまけ♪ーーーー
metrosize.jpg

最近また良くメトロに乗ります。
運賃無料になる身長を測るやつ。 息子は、これはまだまだ無料だけど、
もうそろそろ2歳になるので、フライト代が高くなる。。。