プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
悪霊退散 謎の種?
IMG_0820.jpg
9ヶ月の息子の初熱でした。
赤ちゃんって平気で40度とか熱でるんですね。
インドの体温計は華氏表示なので、104度とか出ても、あんまりぱっとしないのですが、
調べると、40度?41度?とかで、えっ!ってなります。。

義理父さんがめちゃくちゃ心配して、悪霊退散だ!と、謎のスパイス?”イスバンド”というらしいのですが、
(英語名は不明)何か植物の種?をいぶして、煙を息子にかけていました。

インドはこういう悪霊信仰が意外にはびこっています。
生まれたての赤ちゃんには黒い大きなほくろを顔につけたり、目の周りを黒く描くのも、
悪いものにねたまれたり、目をつけられない為に、わざと不細工に見せる為と言われています。

また、うちの子どもは健康だ!かわいい!とかいうと、「し!誰が聞いているか分からないよ」と
言わないように注意されました。妬みの精神がインド人は半端ないんじゃないかと思います。


悪霊がいなくなったのか、無事熱も下がりました。
最近、小ねずみが家にちょろちょろするようになり、赤ちゃんは見えるもの何でも、口にくれるので、
ねずみの糞でも食べたんじゃないかーと思っちゃいます。
インドのシュールなおもちゃ
義理母が買ってきてくれた馬のおもちゃ。
戦士が大きな刀を持って手をふりあげます。
馬は目を光らせ、尻尾をふり、前にすすみます。
そして、ヒヒーン、パッカパッカパッカと闊歩します。

FullSizeRender.jpg


案の定、一瞬でぎゃん泣き。怖すぎるよ。インドのおもちゃ。
目が光るんだもん。。



久しぶりのシャンプー
デリーは暑くなって来ましたが、時々雨も降り、雨が降ると、ぐっと涼しくなります。
最近気になるのは、朝食のパンがくさい!
ものすごく保存料の味がして、一口で吐き出すくらいひどい!
唯一マシなのはこのパンです。。
bread.jpg


さてさて、
久しぶりに美容院でシャンプーをしてもらいました。
前回はいつだったのか覚えていないくらいですが、シャンプー技術がUPしている事にびっくり。まず顔に水がかかりませんー。
そしておなじみのペディキュア。マッサージが最高です。

biyouinn2.jpg
biyouinn3.jpg
biyouinn1.jpg


インドでストレートパーマの流行は“当たり前”になってきました。
以前のように、ぴしー!といかにもなまっすぐさが、多少ナチュラルになってきたような気がします。
しかし、まだまだ日本的な自然な感じはないですね。


因みに、パジャマみたいな普段着で美容院へ行ったのですが、
超適当にあしらわれました。いつも如く。そして、金持ちそうなマダムには、オーナーが自ら対応。この違いは本当に差別だ。
今日のニュースでインドの政府系のゴルフのイベントに招待されたネパール人か北東系のインド人がメイドに見えるという事で、
入場を拒否されたとか。。

インド人って本当に、見た目で判断します。






メイド再びいなくなる
ネパール人のメイドを雇って1ヶ月でメイドはいなくなりました。。

前回16歳のメイドが来たという記事を書いたものの、実際は15歳という事が判明。
また、何度も病院へ行きたいと早退を希望するので、問い詰めたら、妊娠しているという事。
そして、彼女のつわりがどんどんひどくなり、ほぼ、ソファーに寝たきりに。


たまに、野菜の一品とチャパティーをつくってもらっていたのに、気分悪くて作れないとなり、
本当にまーたく使えないメイドとなりました。

そして、彼女から、デリーはもう嫌だ、ネパールに帰りたいといわれ、代わりに
彼女のお母さんを働かせると言ってきました。
彼女のお母さんだから、当然期待できないので、うーーーん。と曖昧な返事をしていたら、
朝から、両親そろって家に面接にやってきました。
また連絡するから、と追い返し、次の日、彼女は、ネパールに帰るからという事で、辞めて行きました。

しかし、彼女は近所に住んでいるので、未だうろうろしている!



メイドのコネクションとは恐ろしいもので、うちの家でメイドを探しているという噂が広まり、
隣のアパートのネパール人が面接にやってきました。
超ニコニコ。。しかし、そのニコニコが逆に怖くて、また連絡すると言って、追い返しました。
信用できません。。


そうして、次の日に、前の掃除のおばさんが、急にやってきて、

メイドを探しているんでしょ、いい子がいるよと言う。

そして、その晩やってきた、“いい子”とは、前の日に来た、追い返したネパール人。。
コントのようです。。。

そして、もう一人いい子がいるよ!と連れてきた子は、8歳か9歳くらい?の小さな女の子。
学校に行かせてあげてください。。




という事で、またメイドなしの生活が始まってしまいました。

IMG_0620.jpg

インドのココナッツ
デリーの最近ココナッツ事情です。

kokonatt.jpg

そこら中にインドでは生ココナッツが路上で売られています。昔は7ルピーくらいだったと記憶しているのですが、
今や40ルピーになりました。でも、生ココナッツは間違いなくフレッシュなので、
40ルピーでも喜んで買ってしまいます。
ココナッツは、体にいいらしいです。カロリーも低そうです。

最近、スーパーでは同じ40ルピーで、パックに入ったココナッツジュースが売り出されました。
100%ココナッツジュースで、砂糖や添加物は入っていないです(入っているブランドもあります)
ストックしておけば、路上に車を止めて購入する必要もなく、いつでも飲める魅力あり。
パックに入ったココナッツジュースもあり!です。

日本だとスーパーのタイフェアーとかしか見たことないし、
どちらも贅沢で好きですね♪