fc2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ねずみ取り
定期的にねずみが発生します。
前の前の家の時は、ねずみ柵をおいて、次々に捕獲していました。
こんなやつ↓(画像拝借) パンをぶら下げて、つついたら蓋が閉まるという原始的なやつ。

cage.jpg



しかし、1か月ほど、わけあって猫3匹を飼ったら、一気にねずみはいなくなりました。

さて、今回の家も最近ねずみが発生するようになってしまいました。
ネズミ自体は小指よりも小さく、とても可愛いんです。しかし、ねずみはやはり
結構たち悪く、私の青汁の袋が次々にかじられているのを見つけて、
大ショック。。

メイドに、ねずみはどんどん増えるよーと脅され、初めてねずみ用毒入り餌を置くようにしてみました。
毒なんてかわいそうやーというインド人(主人)


置いたそばから、かりかりと音が聞こえ、餌のまわりに糞が!
これは、すぐに死体が発見されるだろうなああと思っていました。

しかし、何日たっても、ちょろちょろねずみを発見するばかり。
しかも、日に日に丸々肥えてきた。。


ある日、主人がねずみを捕まえたよーと
うれしそうに、袋に入ったネズミを見せてきた。

そんな簡単に捕まえられるものなの。。?
インド人の不思議。

そして、昨日、また1匹、キッチンで発見!
するとまた、インド人が、マジックのように、一瞬で、ネズミのしっぽを掴み、
ジップロックの袋に入れた(すごい。。。)
nezumialive.jpg


小指の半分くらいの本当に小さな赤ちゃんネズミ。
インド人は、可愛いー♪♪と言ってる。

そして、のどが渇いているだろうとジップロックに水を少し入れて愛でてる。。

袋のふたは閉めずに、可愛いから殺せないーとか言って放置。。。(気持ち悪い。)
あとで下に離しに行くといってたインド人。


そして、そのまま朝まで忘れていた。。。。




朝起きて、ジップロックの中身をのぞくと、


水にまみれて、死んでいた。。。


水攻めで殺しちゃった。毒より可哀そうやわ。





あ、この記事を書いている矢先、1匹また走り去った。。
これは、まだまだねずみとの格闘は続く。。。。

スポンサーサイト



インドでパンをスライスしてもらうと。。
マルシェという高級スーパーにて。
美味しそうなライ麦パンを購入。家にちゃんとしたパンナイフはないから、上手くスライス出来ないだろうと思い、
ダメ元でスライスできますか?と聞いてみた。
すると、大丈夫ですよ==!と。

ディフェンスコロニーにあるパン屋で良く、ライ麦パンを購入していました。
とっても美味しかったのに、ある日、もう作ってないと言われ、丸パンではなく、ローフ型に代わってって、
食べてみたら、全然味が変わっていてがっかりした。
でも、そこでスライスを頼むと、機械なのか、すごく上手にスライスしていくれた。


さて、マルシェでスライスしてもらうとこちら↓
ra.jpg

パンと同様に私の膝も崩れ落ちそうになりました。
これは、あかん!と言おうと思ったけど、これを購入したがる別の客は皆無だろうし、
さすがに良心が痛み、あきらめて購入しました。。
トースターにも入らないし、うーーーん。悲しい。。





パンと言えば、ずっとあったらいいなーと思っていた、レーズンパンをついに、発見!
どうして今までないんだろうと思っていたので、大興奮!
ciammon.jpg

シナモンレーズンパンのようです。
でも、日本のような ”フアサク!” はなくて、固い。
でも、味は美味しかったです。。


ナマステとインディアメーラのリハーサル♪
namaste2018_550.jpg
indiamela2018_flyer-front.jpg

ナマステインディアとインディアメーラのリハーサルです♪
画像には映っていませんが、本当に久々に訪問してくれた昔のデバダーラの仲間もいて、
感慨深いものがありました。

riha.pngriha2.png

こうやって今でもデバダーラの皆さんと一緒にリハーサルできる事は感謝しかありません。
本当にありがとう

9月30日のナマステインディア@代々木公演、10月8日のインディアメーラ@神戸の出演させて頂くのがとっても本当に
超超楽しみですーーーー

さて、息子はもうすぐ2歳になり、今のこのブログを書いている間は、昼寝の最中です。
公演出演するにあたり、一時預かり所を探したり、夜中のフライトでは信じられないくらい泣いたり、
色々大変な事がたくさんあり、独り身だった気楽さを懐かしく感じる事も多々ありますが、
今出来る”踊りの現状維持”を目指して、時間をみつけてこつこつと、しかし地道に踊りにSTOPする事なく、
なんとか携わり続けたいと思っています♪