fc2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ダルマとカルマ
最近少し真面目に勉強しているので、少しまとめ。

ダルマは宇宙の法則。

自分の役割を100%全うする。
自分の役割はその状況によって変化する。
見返りを求めない。
忍耐強く誠実に。


どのようにカルマは、対応していくかが重要。
”反応”するのは、無知とエゴ。自分の仕事を全うして、誠実に”対応”していけば、ダルマがいつも見てくれている。


こういう真理の部分を見ていくと、どの宗教も根本は同じ。
人と比べたり、非難したり、宗教同士の争いは本当に人間のエゴ。


自分の生きるべき道をまっすぐ真摯に生きる。



これにつきます。





スポンサーサイト



Digital Dance Series Episode 16 - デジタルダンスシリーズ エピソード16 仲香織(オリッシー)
Digital Dance Series Episode 16 - Kaori Naka & Debadhara (Odissi) | デジタルダンスシリーズ エピソード16 仲香織(オリッシー)

On the occasion of India @ 75, Indian Embassy of Japan released dance video of Kaori Naka and Debadhara
as a part of the Digital Dance Series. You can see us on the Embassy's official YouTube channel.
公式インド大使館のYou Tubeチャンネルで私たちの動画が本日公開されています。
どうぞご覧ください。


オンラインクラスで通訳者
私は今、あるヨガのコースを受講しているのですが、
7人くらいしかいない受講者の中で1名は耳が聞こえない方です。
初日、どうやって耳聞こえない人がオンラインクラスを受講するんだろうって、想像がつきませんでした。
案の定、その人は一人で、どうしていいかもわからないし、周りもどうしていいかもわからない。ましては先生も。
アサナクラスだけじゃなくて、半分は哲学とか、講座のコースで。

受講者は世界中からで、本当に、オンラインってすごいなあと思わせてくれます。
インド、フランス(でもイタリア人らしい)、アメリカ、ブラジル、カナダ。
こういう時って、毎回思うけど、英語が公用語ってずるい!
英語が母国語の人って、なんの障害もなく、世界中の講座を楽しめるんですよね。


話変わって、今、私は別のヨガではない別の講座を、別のコースで勉強しているのですが、その講座は、
日本人だけの日本語。しかし、沢山意見を求められる講座で、自分の意志で意見を発言するのですが、
今まで、そういった場面で、うまく言えないのは、自分の英語力のせいと、それで緊張するせいと思っていたのですが、
日本語でも、まったくもって、うまく、話せない自分を知って、そうか、普段から、あんまりしっかりと考えてないから、
意見を持って、まとまりのある話が出来ないんだなあと知りました(苦笑)
だから、きっと、日本語だからとか、英語だからとか関係ないんですよね。。





さてさて、耳の聞こえない人の話。
グループチャットで、1日目の講座が終了した時に、スペイン人の人が、
「ごめん、もっと早く聞くべきだったけど、何か、私たちにできる事はない??」って。



いやー。恥ずかしいわ。私。
そういう言葉が全然出てこない自分に。





回答は、「大丈夫、何とかする」でした。





そして、、、、2日目からは、通訳者が2人、画面に増えていました。
15分毎に交代するらしいです。やっぱそのくらい疲れるんかな。通訳って。
この人たちって、ボランティアなのかしら、それとも、やっぱりお仕事で雇われてきているのかな。
とか、色々考えてしまいました。毎日通訳者が変わるようです。
何はともあれ、これで、この人にも平等に講座が受講出来て、良かったです。
他の受講者も、なんとなく、ほっとした感じで、気になっていたことが解決したような雰囲気がありました★

tuuyaku.jpg





UrbenClap 出張マッサージ。え、めっちゃいいやん。。
Urbenclapって知っていますでしょうか。結構インド生活している人にとっては、かなり身近になってきました。
色々なサービスがあり、ネット予約して、支払いして、オンタイムで来てくれます。

水道やエアコン修理とか、シロアリ駆除とか。そういうのは、結構高めかなあと感じてて、あまり利用する機会はなかったけど、
例えば、美容(義理お姉さんは、脱毛をお願いしているらしい)とか、マッサージとか、めちゃくちゃ安い。
気になっていたのと、珍しく、筋肉痛だったので、
期待していなかったのですが、今回、初めて、マッサージをお願いしてみました。




Urbenclapレビューです♪


まず、男性は男性マッサージャーが来て、女性には、女性のマッサージャーと決まっています。
ですので、安心です。

urbanclapmassage.gif

14時から予約したのですが、まあ、遅れてくるんやろうなあと期待していなかったのですが、
13時40分くらいには、もう家の駐車場で待っていました。

ストレスリリーススウェーデッシュマッサージ60分というのを頼みました。
2000円くらいです。安い!大体、マッサージ専門店などは、4000Rsぐらいしますから、半分くらいの金額です。
それで、やはり、家に来てくれるって、すごい助かります。



同じようなメニューが並んでいて、正直、どれがいいかはわからないけど、
遅れてくるかもしれないとにらんで、もしも30分遅れても、最悪1時間遅れても、なんとか間に合うように、
その後、予定があったので、1時間のコースにしました。

urbanclapmassage1.jpg



家についたら、消毒して、すぐにベット組み立てはじめました。
5分下さい!という事で、着々と準備していきます。そして、アロマオイルをセッティング、
音楽セッティング、電気もちゃんと薄暗く。すごーい、手慣れた感じ。

urbanclapmassage2.jpg



そして、よくある、紙パンツと紙ブラジャー(これは、さらしみたいな感じ)
そして、カバーする紙バスタオルみたいなのを渡され、着替えて、スタート。


いやー正直、5スターでしたマッサージよりも良かったです。
この人がたまたま良かったのか。?? しかし、レビューを見たら、ほとんどの人が、すべてのマッサージャーに
4.7‐5つ星くらいをつけてて、
みんなよいレビュー。多分本当にみんな上手なのかな。
本当に上手で、素晴らしかったです。


多分まだまだ、外国人で頼む人多くないんかなと思いました。
なぜならば、

まず、会話がヒンディー語だった事(まあ、私がインド人にもはや見えないのか)
そして、スキンが赤ちゃんみたい!!って感動された事 :)
それって、自慢でもなく、本当に、よくわかる。
だって、すごい失礼ながら、インド人の皮膚って、やっぱり凄い乾燥肌で、毛が濃いのを、脱毛しているから、
ぼつぼつがすごい(いや、すみません。みんなではありませんが、私の知っているインド人は結構そんな感じ)
だから、やっぱり、客は、金持ちのインド人が多いんだろうなあと想像。


終了後、何か必要なものはありますか?と聞くと、少し躊躇しながら、水下さい。。って。
はいはい。あげますよ。
そして、すこーしだけ、世間話。

もう13年も経験があるらしい彼女。
マッサージの前は、美容院とかサロンとか手伝ったりしていたらしい。そして、マッサージはいろいろな所で、
勉強したらしい。旦那さんは男性向けに、同じサービスをしているらしい。
ベットは自前で、交通費も自前で、Urbanclapに手数料を払うシステムらしいけど、
自分の時間に合わせて、仕事ができるから、良いらしい。
なるほど、双方にとって、メリットがあるんですね。

土日は、一日3回のアポを入れてて、平日は2回のアポにしているらしいです。


Urbanclapがトレーニングとかさせて、雇うのかなって勝手に想像していたけど、
そうではなく、経験者を採用して、単純に手数料を取っているシステムみたいです。


なんか、すごく健全だし、いいなあと思いました。
マッサージする人も、変な男性の相手をする必要もないし。
凄い、いいサービスだなあと思いました。


昔、昔、オリッサでしたマッサージで、オイルマッサージの後に、スチームバスって名の
簡易の小さな小部屋に置かれている椅子に、バスタオルをかぶって座るのを思い出しました。
スチームは後ろを見てみると、なんと、圧力鍋の上記にホースがささっていて、そのスチームでした。
懐かしいな。インドはすごいスピードで成長していますね★★