fc2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
日本の教科書を日本大使館から頂きました。
日本の教科書を日本大使館から頂きました。
インドで生まれた息子も春からついに小学生です♪

ドラゴンボールを見せているせいか、日本語はネイティブと思います。
ヒンディー語もネイティブ。
英語は今、学校でインプット中です。

ヒンディー語と英語はきっとこれから普通に上手になると思う。
でも、日本語は相当の努力が必要だと思う。

今日頂いた今日教科書の眺めながら、しみじみ考えてしまいました。
textjapanese2023.jpg

デリーには、日本人学校があるので、補習校っていうのがありません。
グルガオンには超高級な学習塾がいくつかあるようですが、
住んでいるデリーには、こどもが日本語の学習できるクラスは見つかっていません。

私しか、教える人がいないんです。
これって海外に住んでいるミックス家族はみんな悩む事でしょうね。。

日本語って、本当に文字が大変だからなあーー。
漢字は苦手な私ですが、それでも、最低限の日本人が通常知っている漢字は読み書きできちゃうから、
やっぱり日本の義務教育レベルは素晴らしいですよね。

ゆっくりでも、日本人として日本語が出来るってレベルまで、やっぱりしてあげたいなあと思っています。
そうは言っても、学校から帰ってきて、テレビみて、お絵かきして、
そんなことしていたら、あっと言う間に、夕食とお風呂の時間。。
勉強させてる時間なんてないよーーー






ーーーおまけーー
こどもって、もう暗くなった?ってよく聞いてきますよね。
暗くなったら、あーーもう少し遊びたかったのに、あっという間に暗くなるーーって❤

暗くなる事を最大の目安にしているのが可愛いですよね。
インドの子どもも、一緒に遊ばせていても、絶対、もう暗くなった?って聞いてきます。
きっと、暗くなる前に帰ってきなさいよーっていうのは世界共通なのかしら。

こどもの頃は人類全て、本当にかわいいですよね❤




スポンサーサイト



楽しかったなー2/25 5th Namaste Japan Fest, Saket, New Delhi
無事終了しました★
コロナ前に1度あって、それからぶりだったと思うこのイベント、
凄い凄いバージョンアップしていました。

そして、このメンバーと踊れたことはとっても楽しかったです。
リハーサルから凄く楽しくて、みんな同じ世代だから、ずばずば突っ込みを入れるが、
責任感も完璧さを求める粘り強さもとっても心地良かったです★
あー楽しかった!


namaste pics

動画
マンガラチャラン
モクシャ



5th Namaste Japan Fest, Saket, New Delhi

323628259_1860810810920033_2696651291009214696_n.jpg

2/25 (土)The Gardent of Five Sences, Saket, New Delhi で踊らせて頂きます。
今回は、デバダーラのメンバーとともに、ダンサー仲間と踊らせて頂きます!!
リハもとっても楽しく、本当に超楽しみ♪♪
いい舞台になりそうな予感です★


Debadhara Odissi and Vaishali Kala Kendra.
Dancers :
Kaori Naka
Minori Suzuki
Bharati Ratna
Barbali Saha
Shailly Srivastav

このグループはデバダーラとヴァイシャリカラケンドラのユニットグループです。
3曲踊らせて頂きます。最初の演目はカーリー神に捧げる演目、次の演目は、楽器のポーズが沢山登場する楽しい演目です。
最後は、解脱を意味するモクシャという演目で締めくくられます。



ママ友デビューCBSEからIBへ
デリーはもうすっかり春です🌸
デリーの春は毎年本当に短い!
辛い冬が終わったと思ったら、ぽかぽかがあって、あー冬終わったと思ったら、通常一気に暑くなります。
ホーリーにはもう真夏です(苦笑)

さて、先日、息子の学校の同級生の誕生日(同じ6歳)の誕生日会がありました。
まーー金かけるね。
最近流行りなのかな。誕生日会にマジック披露。
今回は、サイエンスの実験もあり、マジックもありで、なかなか面白かったです。
しかしインドのマジックは鳩が普通に飛び出し、ネズミが出てきて、
サイエンス実験では凄い炎が出て、危うく事故。
あーインドらしいーー笑

kanjyoubikai.jpg


そして、本当にママ友付き合いが、メンドクサイ!!笑
一人、息子が仲良しのママさんがいますが、やたら、おごりたがる。
そして、息子にギフトをあげたがる。。
金持ちアピールなのか。それとも普通の善意なのか。謎。


さて、インドの教育システムCBSEに行かせていて、その後、この学校のシステムIBへ転校したお母さんもいるようで、
話を聞いていて、勉強になります。ふむふむ。まあ、結局、最初からIBを選ぶ人、CBSEについていけないから、
もしくは、疑問を持って、転校する人、色々な訳ですね。
一番ちょっと学校側からしたら、面倒なケースは、CBSEにはついていけない子ども。
まあ、言葉をかえると、ちょっと問題のある子、いい言い方したら、個性のある子。

大体、インドでそういうケースの子どもの親は金持ちだから、はっきり言って、めちゃくちゃ甘やかされている子どもで、
まあ、問題児ですね。そういうのを目の当たりにして、なるほどねーと思いました。
でも、そういう子も、正直IBのシステムでは、個性が開花していい方向へ行くかもしれないなあと思ったり、
そうなって欲しいです。

なんて、ママ友との会話で、色々思考を巡らせていました。