fc2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インド人の生きがい
以前からこどもの学校教育について書いたことがあるけど、
インド人にとってのこどもの教育についての姿勢は余るものがある。。
一体どのくらい人生において、勉強される時間を作らせるのか。。そして、親として、子どもへの教育へと注ぐ熱量と時間が、もう大体の親の人生の大半をかけていると言っても過言ではない。

義理母を見ていると、彼女は自分が無学なので、教育に対する無知さで、熱量はなかったけど、
間違いなく、若い頃に結婚して、人生のその殆どを子育てに費やした。
そして、義理父が亡くなった今、
ほんとうに、ぼーーーーーーとしている。まじで、姉妹に電話か、お祈りしかしない。
ごはんもほぼ作らない。
子どもや孫への愛情だけが生きる活力。


今、義理姉がデリーに来ていて、彼女はバンガロールの人だけど、こどもが18歳と13歳。
まあ、本当に人生は、こどもへ費やすのみ。
彼女自体は、結構な高い教育を受けたけど、卒業して、結婚して、
仕事についたのか不明だが、キャリアはない。
そして、ずーーーと、朝から晩までこどもの自分の活力を費やしている。
6年ぶりくらいに、こどもを親にあずけて、旦那さんの仕事につきあってデリーに来た。
折角の機会だから、もっと羽を伸ばしたら??っていうと、
一人で何するのよ!?って。
本当に、旦那さんがいないとインド人は一人で行動しない。


昨日、彼女と義理母が、人生において何も楽しみがないように見える。
私はどうしていいか分からないって愚痴ったら、彼女も、自分の人生において、
もう少し若い頃は何かキャリアをつけたかったけど、子育てでそれが出来ず、
今40歳になって、もう外で働く気もないし、家のインテリアとかにこだわるのが趣味だって。
自分はインテリアとかすごい得意だからって。

いやいや、40歳ってまだ人生の半分でしょ。。。
いやいや、インテリアって。

って思ったけど、ぐっとこらえて、早々に話を切り上げた。
まあ、彼女の価値観だから。



インドでも、「IKIGAI」って本が流行っていたみたいだけど、本当に、インド人の生きがいって何だろうか。
今踊りをしている仲間で、こどもが10歳前後で、彼女たちも大体、40代前半で、フルマラソンに参加したり、一緒に踊りを頑張ったりと、まあ、きらきらいしている。


ikigaitoha.jpeg


彼女たちにあった時、あーーこういうインド人もいるんだなあと驚いたし、
同志な気がして、いっきに仲良くなった。別に踊りをしろとか、運動しろとか、働けとか言うつもりはないけど、
もう少し自分の人生の生きがいについて考えた方がいいんじゃないかなあと感じた次第。。
そうでないと、本当に、こどもが巣立ってから、抜け殻のようになっちゃうよ。。。


ほんで、インド人ってどうしてあんなに勉強しないとあかんねんやろうか。。
死ぬほど勉強しても、だいたい、



スポンサーサイト