FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インドアマゾン
amazonindia.jpg

最近のデリーはEコマースの発展著しいです。
特にアマゾンインディアは中流階級より上のインド人にとって、日常の買い物ツールの1つになりました。
チェーンのスーパーが増え、デリバリーサービスが一般化してから、ネットでの買い物をするハードルが
どんどん下がったのではないかなあと思います。

さて、アマゾンインディア。日本と変わらない便利さなのですが、難点は配達の
時間指定が出来ない事。そう、いつ来るか分からないのです。もちろん、注文すると、大体の配達日が
3日間くらいの幅をもたせ、表記されていますが、それが、いつもずれるずれる。“配達早くなりました! 
まもなく配達されます!” って表記されたら、もう家のそばに配達員が来ちゃっているって事です。。
そして、時間指定はできません。これは、結構つらく、家を空けることが多い私にとっては、受取困難。
日本のように、ポストインしてくれるなんて無し。そもそも、そんなポストは一般的にインドに無し。


アマゾンインディア、すごいのは、朝6時台からもう配達してくる事。
配達前にかならず電話があります。
しかし、朝早い方が、逆に、留守の可能性が低いから助かります。


先日、留守の時に、電話がかかってきました。配達に来たけど、誰もいないよーー
あー、留守の時に来ちゃったかあ。。。


しかし、この配達員はめげません!


「バルコニーに入れようか?」


「え、そんな事出来る?うち、2階だけど。。」
*なんなら、うちの場合、実際は3階。ややこしいのですが、日本の1階はグランドフロアーで数えないので、インドは2階が1階と数える。しかも、うちは、駐車場の上から階がはじまるから、実際は3階となる。


「植木鉢並んでいる、洗濯もの干している家だよね?やってみるよ!」




えええ、、すごいアマゾンインディア。
うちに帰ると、バルコニーに綺麗に、荷物が投げ入れられていました。

こういう対応はものすごくインド的で、好きーーーー♪♪
そしてアマゾンインディア、ますます、利用が増えちゃうわ。
便利、便利。









スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/1001-e327458b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)