FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ダルバート食堂の発酵大根アチャールうまい
先日図書館で借りた「ダルバート食堂とネパール料理」の本に載っている
発酵大根アチャールを作ってみたら、めちゃくちゃ美味しかった。
とても良い本だと思う。


あまりに良いので、店舗に食べに行ってきました。
大阪谷町四丁目近くにあるダルバート食堂さんです。
谷町四丁目とか六丁目とか、おしゃっれな店が多いと思う。

darbartbook.jpg


手で食べたら、ダルとごはんがおかわり無料という事で、
手食してきました。
本当に、久々の手食。

あーー。そうそうこの感覚。やっぱ手食はいいなあー。。。




コックのネパール人に、流暢な日本語で、「手で食べるのうまいですね!」

「え?そうですか?!」
ととぼけて返しておきましたが、
確かに、もうインド人みたいに、手で食べる事が出来ます。
インド生活で、何が上手くなったかなあと考えたら、
そう言えば、この手食かもしれないなあと、ふと思いました。

ごはんはあつあつだから、まず平らに広げて、ダールをかけて、
絶対に熱いから、少し、待つ! 
こういう流れが、もう自然に体に染みついています。

出来るだけ指だけで、きれいに食べ、
指をなめる事も厭わない!途中手についてるごはん粒とはか、ぱっぱっとさりげなく落としながら。。。

オリッサとかカルカッタあたりは、たぶん、手全体を
つかって、ぐわーーーと食べるかもしれませんが。。都会はやはり、食べ方も洗練されています。


いやはや
ダルバート食堂、美味しかったでーす。
朝から、素晴らしい先生の指導のもと、アイアンガーヨガのクラスを受け、
近くのスパイス食堂さんにも立ち寄り、満足な1日でした。



ーーーーおまけーーーー

しかし、図書館って、進化している。
最近は、延長申請をオンラインのクリック1つでできてしまう。
そして、大昔は、1冊、1冊に貸出カードを入れていたような覚えがあるけど
最近は、そんな無駄はなく、レシート1枚のみ。
素晴らしいな。図書館。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/1036-eb52e9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)