FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
夜中に知らないインド人からTEL
昨晩、夜中に知らない着信がワッツアップから入りました。
WhatsAppはLineみたいな感じのアプリですが、インドではめちゃくちゃポピュラーです。

電話に出ると、知らないインド人。
「Paytmで9000ルピー振り込んでしまった」
「間違いだった!」

って、あー、間違い電話か詐欺かなと思ったので、、とりあえず、「間違い電話でーす」と
切ろうとしたら、結構真剣な感じで、
「間違いじゃないんだーー!電話番号が1桁違っていたんだよーー涙」
結構普通に英語話せる人だし、一生懸命さが伝わりました。


paytm.jpg

Paytmとは、日本のペイペイみたいな感じ?
こちらもかなりインドではポピュラーで、電話番号と銀行口座をリンクしてあり、
開設までには、担当者が、家に来て、面接されるなど、割と厳しいセキュリティーを通過しなければなりません。
インド人は、お菓子1つ買うのにも、最近は、現金持たず、このPaytmを利用しています。
モディの政策の一環で、インドのマイナンバーカードが作られてから、急激にこの電子マネーがインドに普及しました。

さて、9000ルピー。インド人の生活レベルにもよりますが、結構田舎だと、ひと月の家賃くらい、
都会だと、まあ、日本くらいの感覚ですが、1万5千円くらいの割と大きな金額です。
絶対、うそでしょと思ったけど、自分のネットバンキングから口座詳細を見てみると、
確かに、謎の9000ルピーの入金(笑)


「あんた、ラッキーだよ!」


と連発して、9000ルピーを返却しました。
ほんと、間違えて振り込まれたのが、正直な平凡な日本人でよかったですよね★






スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/1040-8f88e566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)