fc2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
定番朝食 インドでグラノーラときな粉を手作り。
インドで昨年の私の朝食は実はパンではく、グラノーラでした。
そして、今年も。ヨガをして、それから、コーヒー淹れて、グラノーラの朝食を食べるのが本当に至福の時♪

オーツと蜂蜜とオイルを混ぜて160度で途中ひっくり返しながら30分オープンで焼く、それから、
ナッツ類を混ぜ込みます。
たまに、ココナッツオイルとかココナッツフレークとかパンプキンシードとか、ヘンプシードとか、色々いれます。
アーモンドバターを乗せて一緒に食べる事もあります。
基本、そのままばりばり食べるのが好きで、何かをかけたりしないです。



正直、市販のよりも、ずっと美味しく、簡単にできます。
日本で一昨年からはまっていたのは、市販のごろっと大豆グラノーラです。
あれ、本当に美味しい。少し甘すぎなのが、気になるけれど。
あれが、再現できないかなあと、色々試行錯誤したけど、あの、サクサク大豆を作るのは不可能です。
あれは、フリーズドライみたいな製法ですよね。

浸水して、オーブンで焼いてみたり色々してみましたが、やはりあの味が出せず。
そして、この年末年始の日本ではまっていたのは、普通のグラノーラにきな粉を混ぜ込む(笑)

きな粉大好き。
奈良は、白みそベースのお雑煮で、そのおもちをきな粉につけて食べます。
(本当です)


インドに帰ってきて、きな粉って作れないんかなあと思いつき、今朝早速手作りのきな粉に挑戦してみました!
大豆を炒って、冷まして、グラインドにかけるだけ。
超簡単♪ おーーーー素晴らしい。これで、定番朝食に追加決定。


南インドってグラインドを多用するから、インドのグラインドって、凄くパワフルで、一気に、粉々に粉砕できちゃいます。
きな粉レシピでざるで濾してから、何度も粉砕って事、まったく不要なくらい、ががががーーーですぐできる。

tezukurigranorakinako.jpg





















スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/1105-063c58fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)