fc2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
2年ぶりの学校再開
息子の学校が2年ぶりに再会です。
実に2年! ハイブリットで再開と今日お達しが来ました。
ハイブリットとは、オンラインとオフライン(学校にて)と同時に授業するらしいです。
まずは週3回からの再開となりました。
問題は、学校のバス等の手配はまだ再開出来ない事らしいです。

announcement school reopen



2年前から学校はずっとオンラインクラスで、
朝9時半~11時半(これは冬時間で通常は8時半~)
どんどん勉強がすすんでいました。

息子は3歳前にも別の学校に行っていたので、インドの学校は経験済み。今の学校に入学してからは、
一度も通学した事がありません。

ネパール人のメイドの子どもは3人で、3歳、5歳、7歳。
7歳のこどもの学力は息子と同じくらい。5歳のこどものが学力は0。まあ、日本の教育方針から言うと、5歳で学力が0でも
全く問題ないのですが、インドでは大問題です。インドは6歳から小学校に入学。小学生入学までに、
アルファベットやデーバナガリ文字の読み書きが出来ていて当たり前なのです。




毎日メイドの子ども達と息子が、夕方、家で遊んでいますが、一通りの大騒ぎの遊びが終わると、息子の宿題の時間に合わせて、
5歳7歳の二人も一緒に、すすんで勉強します。
別に勧めていないのですが、“勉強タイム!”と言って、ジョインします。
7歳の子は、足し算と引き算が出来ません。

「ロティ(インドのパン)が3枚あって、お母さんが1枚食べちゃった!ハイ何枚、残っているでしょうかーーー??」


と面白おかしく教えたら、凄いやる気で勉強する。
ただで、家庭教師している私。別にいい人なわけではないけど、まあ、こどもは可愛いね♪
こどもって、小さな事で凄い笑いあって、可愛い。




そして、一通り勉強が終わると、お絵かきタイム。


大体こどもの絵は、ぐちゃぐちゃーっておおらかに
ぐわーって描くものなのに、、、

息子の絵は小さい!細かい!神経質!
絵を見たら、大体性格分かりますね。誰に似たんだか。
いやー本当に細かいわーーー。

(下が息子の絵)
paint announcement school reopen


こういうのって、やっぱり早期詰め込み教育の負の部分なんだろうか。それとも性格か。。。
まあ、何はともあれ、学校再開ニュースは、ここ数年で一番うれしいニュースです♪


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/1111-79ee3a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)