プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
古い写真が出てきました。Guru Kavita Dwibedi
とっても古い写真が出てきました。デリーで習った先生との写真です。
Guru Kavita Dwibedi とイスラエル人の友達と一緒にムンバイでとった写真ですね。

kavitaji.jpg

なぜか、カビッタさんの事をグルジとはよばずにいつも、カビッタジとよんでいました。
とってもオープンハートなグルジでした。今から思うと裏表のないすばらしい人間性の持ち主の方。
この写真では、ちょっとふっくらしてるけど、ステップや身体の動きは完璧です。
今のグルジ、デバプラサッドダススタイルのグルガジェンドラよりも
そういう面ではすごく「正確な踊り手」だと思います。

しかしとにかくおちゃめなグルジ。
ゲップは半端なくすごいし、間違いなく片づけられない症候群な彼女。
あまりに片づけられなさを見かねて、いつも他の人がかたづけるのです。
時には音楽家が片づける時も。。。

一番印象的だったのは、頭にへナをつけて、そのままクラスに登場してきた事。
その時は、イスラエル人の彼女と大爆笑してしまいました。確かに、へナは、髪のトリートメントで
数時間置かないとあかんけど、、その姿はただただおかしかった。だって、超有名なグルなんですよー。

このムンバイ公演の時も大きなベッドにグルジと私とイスラエル人の彼女と3人で寝たのを
覚えてます。それはそれは、今から思うとほんと貴重な’贅沢な’経験ですよねえ。

彼女は、アビナヤがとっても有名で、そりゃ魅力的だけど、私は彼女の踊りが好きでした。彼女の父親は、ハレークリシュナベヘラという超有名グルです。たまに、グルハレークリシュナベヘラがクラスに登場する時もあったけど、怖い人でしたねえ。

デリーでの1年は、忍耐の1年でした。何が?と聞かれると今ではもう思い出せないけど、ただただ、忍耐の時でした。最初に住んだ、カビッタジのお手伝いさんの部屋は本当につらかったし、クラスがない日は、ただただ悲しかった!まあ、これで、弟子入りの辛さを知ったので、オリッサ生活でのそういう辛さはなれちゃったんですけど。しかし、「細かな所。正確さ」は、カビッタジにならった事はものすごく大きかったと今さらながら思います。今でもその部分は、もちろんまだまだ出来てないんだけど、自分が出来ていない所、欠点を教えてくれた人でした。



ちなみにこれは、イスラエル人のダンサーオータルの最新の公演ちらしです。

GetAttachment.jpg



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/113-2b74e602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)