プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
基礎からマクロビまであと2週間
基礎からマクロビWSがつかづいてきました。

先日、潤子さんと打ち合わせをして、マクロビの内容を聞いて、ふむふむ。
本当にとっても面白そう❤❤ いやいやマクロビってほんと奥が深そうだ~

マクロ=大きい
ビオ=生命
ティック=技術

らしいです。これだけでもワクワクしませんか?私が誰よりもこのWSを楽しみにしています^^


実は、かなりの健康志向だった私。
過酷な2年半のインド生活がそれをかなりゆるゆるに変えてくれました。
(意外ですか?)
インドは、急成長とは言えば、やっぱり貧しいです。ですので、そういうナチュラル生活は、
意外に難しいし、余裕がありません。あまり、インドの人にそういう思想はまだまだ
ないのです。環境保護なんて意識もそうとう薄いし。しかし、もちろん、古来からの知恵アーユルベーダ的要素は今でもたくさん根づいています。そういう自然な生活に、「便利さ」入ってきて、生活はどんどん変わっていますね。

でも、まあ、よく考えると、今でもそれでも相当ナチュラルな生活ですね。
食事は、電子レンジなんてないし、その日に食べるものはその日に作って食べきる。
全て手作り。輸入食品なんてほんと高くて手がでない。とまあ、
マクロビ的生活と言えるかもしれませんね。

私がカナダに住んでた時は、トロントですが、ナチュラル系の店だらけ、
そういう所に行くのが日課でした。石鹸など使っているもの食べているものはほとんど無添加なものでした。特に、「バルクショップ(量り売りの店)」が大大好きでした。ナッツやお菓子、ドライフルーツ、豆や米類など、すべて量り売りなんですねえ。並んでいる食材をみて、ほんとに、
そこに行くだけで楽しかったです!ピーナツバターないし、アーモンドバターを食べてました。
贅沢ですねえ。ハーブやお茶、スパイスなどもバルクなんですよ。初めて見た時は興奮しましたね。
いつか私もバルクショップ屋をしたいと思っていました。

カナダでは、5回ぐらいも引っ越ししましたが、一時期、
超健康志向のイラン人の家の部屋を間借りしていました時期がありました。彼は、ブルースリー
マニアで、1日3つのジムをハシゴするような人でした。自分の食事は、1日に必要なものがリストアップされていました。 アーモンド12粒とりんご1つ・・・などなど。。そりゃものすごい細かく。
まあ、キッチンは共同でしたので、私だけジャンクなものが食べれるような環境ではありませんでしたね^^


で、今、やっとまた私にも、自然思想が戻ってきました。ちょっとこころの余裕が出来てたのでしょうか?まあ、それは分かりませんが、基礎化粧品なども、ナチュラルな植物成分のものに変えたいなあ~とも思っています。何がいいのか、さっぱりですけど。
まあ、でも、身体に正直に、たまに、ジャンクフードも食べたい時があれば、食べますけど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/117-30853a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)