プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ナマステインディア2009出演 ★踊る演目の紹介
日本最大のインドイベントと言われるナマステインディア!!
>>公式HPはこちら

行った事ありませんが、楽しそうですねえ。今年は、踊らせて頂きます。
9月26日(土)3時頃かな?
デバプラサッドダスの魅力を披露するいいチャンスです!
こんなに魅力的なダンスはないと思っています。息をのむ暇もないパフォーマンスです。

注:ここまで自分で書いていいのか?という感じですが、
  あくまで、デバプラサッドダススタイルの踊りの事です。


そこで、ナマステインディアで踊る演目を説明したいと思います。それはずばり、
Durga Tandava

という演目です。トゥルガー दुर्गा 。ご存じでしょうか??
Durga.jpg
「Hindu Gods」より


ヒンドゥー教の女神。

ドゥルガーは、シャクティーの象徴と言われています。シャクティーとは、「女性のエネルギー」です。
シバ神の奥様。ライオンかトラにのって、いっぱい武器をもっていて、血を好む怖~い神様。
でもものすごい美人らしいです。
神話によると、アシュラの王マヒシャが天界を攻め、神々を追放してしまった。神々は怒り、
口から光を放射させ、一点に集中させ、その光の中から、ドゥルガーが生まれました。
ドゥルガーは次々とアスラの軍勢を滅ぼし、最後に水牛の姿をしたマヒシャを討ち取ったらしいです。

デバプラサッドダススタイルのドゥルガーの踊りには、ライオンに乗り、血を吸い、
ガハハ~と笑い、それでいて、とってもお美しいドゥルガーが現れます。
そして、水牛の悪魔マヒシャとの激しい戦いがあります。ドゥルガーが、歩くと大地が揺れます。
この揺れが、この踊りの中では、トライバルのステップで表現されています。


最高の演目だと思います。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/120-61d51b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)