プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
マニプリ地方の文化と思想
マニプリ地方では、ヒンズー教徒が多いです。しかし、もともとは、土着の思想があり、
ヒンズー教徒にのみこまれた感があります。彼らのもともとの思想は、アニミズムに近いものだと思います。
自然信仰。今でもその思想は彼らの文化とともに根づいています。

この写真は、マニプリにある一般的な家です。とても面白い構造をしており、コ型に家があり、大家族で住んでいます。コ型の中央には、小さな家のような形の箱(写真中央のような小さな)があります。
これは、一般的なマニプリの家ではたいていあるそうです。
中には、何もありません。精霊を祀っているのです。花やお香などがあるだけでした。
こんな風なおもしろいものは家の中にもありました。
精霊を祀る為だけの部屋(部屋の一角)があり、ただ、お香と花だけ。
とっても興味深いものでした。。。。

マニプリ15

マニプリ人はインクレディボ~いい人たちで、純粋な人ばっかり!素晴らしい人たちでした。
食事は、チリと塩とスパイスたっぷりで、インド全般と変わらないけど、唯一の特徴は、
「発酵させた魚」を多用する事。それってナンプラーとかニョクナムと一緒よねえ。。
でも、魚エキスだけでなくて、その魚そのままを使うのがマニプリ流。おいしかったです。
一つ、すごく変だなー思ったのは、マニプリの家(泊めて頂いた所は)は、すごくきれいな所なのに、
食事する時は、みんな「うんちゃん座り」で地べたにしゃがみ込んで、食べる事。
デリーやオリッサみたいに、何か敷いたりしない。。変な光景だと思いました。。。。
マニプリ14


マーケットも魚だらけ。デリーやオリッサと違うのは、マーケットでものを売っているのは女性のみ。
男性はそういう事はいっさいしないらしい。全員とは言えないけど、マニプールの女性はとっても働き者。
朝5時には起きている。でも男性はいつまでも寝ているなまけもの。全員ではないだろうけど、マニプリの女性の
愚痴を聞いているとそういうもの。。らしい。
マニプリ7

画像で分かるようにマニプールの人々の顔は、とっても似ている。特別な許可書がないと入れない地方なのに、
空港で、私は、ID(身分証明書)さえ、もとめられませんでした。。。ただ、名前を繰り返されただけ。。
そして、マニプルには「ナガ」という民族がいるらしく、「ナカ」はマニプリ人のような名前らしい。。
たくさん民族がいるので、名前が変わっててもそういう人もいるのか~~ぐらいな感じなのかな。。

そして、マニプールは、自然たっぷり。素朴な町でした。
マニプリ9

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/152-153c4e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)