プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
アースデイの続き・・・
前のつぶやきでは、提案が欲しかったとか書いたけど、
やっぱり私の中の具体的イメージがないからそんな見方をしたのかなと思います。

ところで、もう1店舗、印象深い事がありました。
クンダリーニヨガ指導とYOGITEAを販売している関西でご活躍のヨギの方。

「私はハタヨガを教えているのよ」

と言うと、

「シェイプアップしたいとか、ストレッチするだけがハタヨガ」

みたいな事を言われた。う~ん。
インドへ行った事があるかと聞かれたので、

「あさって行くよ」

というと、

「変わった日本人」

と言われた。実際には、英語と日本語ミックスの会話だったので、
「アンユージョアル・ジャパニーズ」と言われたんだけど、なんだかかなあ。。。

「クンダリーニヨガって、インドでいいグルいるの?」

と聞くと、

「グルはどこにもいない。自分の心の中にいるんだ」

確かにそうだけど、インドで、今どき、グルって、尊敬出来る先生って事だと思うのに。
なんだかな。。そりゃ、いいたい事はわかるけどなあ。

今どき、インドに行く日本人だってたくさんいるし、面白い日本人たくさんいるよ。
今どき、痩せたいからとかストレッチだけも目的で、ハタヨガと名付けてクラスしている人なんて、いるのかな。。
クンダリーニの真髄は、ハタヨガの中にあるとも思うし、そういう風に、否定的なのもはどうかと思いましたね。

日常は社会生活の中で、重要なものだと思います。
もちろん、非日常がなくてはつまらないものになってしまうけど。

チャクラとかクンダリーニとか言うのも素晴らしいし、勉強するのも意識するのも好きだけど、
「身体」に焦点をあてて実践するハタヨーガが、やっぱり私は好きだなーと私は思います。
日常生活にぐったりの人も多いはず。身体へ全く目が行かない人は、ストレッチから始めるのは、
いいと思うなー。そこが入口であってもいいと思います。もちろんストレッチだけのヨガは、ハタヨガとは
よべないけどね。

しっかし、最近、ムッとしてしまう事が2.3回続いて、良くないなと思っています。
呼吸が浅くなっているのかなと思います。常に深~い呼吸でどっしりと構えたいなあと思っています。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ナマスー!
お久しぶりですv-14 ってかブログやってること知らなかったー!元気かしら?と思っていたので近況がわかってうれしいでーす!
今日は、近所で村上幸子さんの舞踊が見れるそうなので観に行ってきまーすv-222
【2010/05/16 10:47】 URL | 38号 #LWshcgts [ 編集]

Re: ナマスー!
コメントありがとう。
気づくのが遅れてすみませんーーー
【2010/05/30 17:38】 URL | Kaori Naka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/174-c0e2c767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)