プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
オリッサにあるペインティングビレッジ
ペインティングビレッジ「ラグラージプール」

プリーから10キロくらい離れた所に、ラグラージプールという
ペインティングビレッジがあります。やしの木に描いた絵や、ポトチットラという絵が有名です。

ほんと、ひさしぶりにタクシーをかりて、訪れました。
数年前のプリーのように、おだやかで、静か。。。

とても思い出深いビレッジです。
実は、私がはじめてオディッシーダンスを見た場所です。
その時、ああ、この踊りを習おうと決めたのでした。
この地は、グルケルチャランモハパットラ出身地らしく、そこいらの少年は、ゴティプア少年!
ゴティプア少年は、腰つきがあきらかに、ダンサーですぐ分かる。


唯一1つあるチャイ屋さんで、チャイを飲みながら談話。
ヒンディー語を話せるということで、私たちは、勝手に、北インドにあるマニプリ出身
という事で話がすすむ。(日本人と分かるとぼられるので、否定はしない・・)
「マニプリの太鼓と踊りはすばらしい!」
と一人の物知りおじいちゃんが、語っていました。
オリヤ語を話すと、おじいちゃん、うれしそうな顔!
歯が抜けてぼろぼろ、くちゃくちゃな顔。笑顔が忘れられない!

家の壁あちらこちらに、マハバーラタなどの絵が描かれて、普通の待ち人が職人さんで、
家に作品兼、商品がおいてある。すべての作品はほんと素晴らしいし、
あちらこちらで、作品製作にとりくむ光景はまさしく、芸術の村!
オリヤ人もボラれるというこの村。いや~しかし、ひさしぶりでほんと行って良かった!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/179-97d027b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)