プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インド人と日本人(足の音&足の乾燥度合い)
インド人のステップの音は、「パコパコ」ととても気持ちがいい。
高く透き通った音がなる。

日本で練習していたときは、ぜんぜん音がならなかった。
カナダの先生(インド人移民)に習ったときに、その違いをまざまざと見せ付けられ、

これは、うまい下手ではなくて、インド人の足の構造が違うからだ!と思うようになった。
インド人は、人にもよるけど、こどもの時からパコパコと意図も簡単にならすから、
う~~~ん。きっとこれは、一生無理なんだと思った。

しかし、時がたち、私もそれなりに、パコパコとなるようになってきた。
この夏の練習では、異様に大きな音がなり、インド人以上になるようになった。

そしてふと自分の足を観察すると、!!!!
やっぱり!私もインド人のような足になってきている!!
足の甲がはれているように、膨らんでいるの!!
(練習のしすぎで、まじ腫れているのかも??)

う~ん。やっぱり構造のせいか??
もうひとつ、足の構造のせいにしていた事は、ブラマリー(回転)

ブラマリーがへたくそだった私は、自分の足の裏が、汗ばんでいる性質のせいで、
スタックしてうまく回れない!!!と思っていた。

しかし、また時がたち、ブラマリーもインド人なみにまわれるようになった。
自分の足を観察すると、あの裏が硬くなりすぎて、乾燥?なのかなんなのか、
インド人のような足の裏になっている!!!お~~~~~~
もはや、日本人のようなつるつるとした足ではなくなっている。。。
やっぱりね。。。言い訳????

言いわけよねえ~~
太っているインド人が、優雅な動きがうまく見えるのも、
これまた、言い訳よねえ。。。こつこつがんばり、時がたてば、また、私の体も
変化していくのよねえ。。。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/183-57150030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)