プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ホメオパシーは、偽薬か?!
ホメオパシー

今日の新聞にこの事に関する記事がのってました。
ホメオパシーは、ドイツで生まれたナチュラル治療法みたいな感じで、
病気と同じ症状の物質(毒)をめちゃめちゃ薄めて、摂取し、自己治癒力を高める方法で
治癒していくらしい。

なぜこの記事に興味を持ったかというと、何とオリッサでは、普通の診療院よりも
たくさんある?ぐらいそこらじゅうにあるのです。グルジの家と学校があるバプジナガールでは、
ほんとたくさん!

そして私もよくお世話になりました。
・ハゲてきた
・かかとが痛い
・お腹が痛い
・腰が痛い


こんな症状で悩んでいる(特に髪がぬけるぬける)と、グルジは、ホメオパッティクだ!!
とすぐ言われ、何度となく、診療院へ行きました。症状を良くお話して、
甘い小さな粒粒をもらい、毎日、少しずつ飲むのです。
デリーの踊りの先生もこどもに、何かしらの粒を飲ませてました。
友達は、皮膚が白くなる病気(名前を忘れましたが、まだらに白いなる)の為に、毎日’粒’愛用でしたね。



はたして、その効果は??!!
う~ん。どうでしょうねえ。。劇的に変わるって事は、長年服用しないと分からないという特性もあり、
なんとも言えませんねえ。

この新聞記事の主な内容は、英国会は、ホメオパシーの効果を完全否定した。
偽薬としての効果(効果がなくても信じる人には、ほんとに症状が改善したりする)しかないと
はっきりと結論づけたらしい。。。
日本でも、ナチュラル志向でこういう思想でこりかたまった母親が、ホメオパシーのみでこどもの
病気を治そうとして亡くしてしまったなんて悲しい事件もあったとの事。


ほんと、凝り固まった人間の思考は怖いよねえ~~
超ベーガンでも、私は、どうかと思います。
*否定するつもりはないけど、私も以前そうでしたらから、やっぱりあの状態は怖いと思います。
排他的になったりしますし、他のものを受け入れなくなる状況になったら、障害が色々出てくると思います。
多様性を受け入れる。ホメオパシーの事だったら、バランスが大切だと思います。症状に合わせて、現代医学も利用していくのが大切だと思いますね。

食事に関してもたまには、ジャンクフードもいいのではと思います。















スポンサーサイト

この記事に対するコメント
食事
たしかに、考えがかたくなると孤立して精神的にも
いけないような気がします。
偏った食事はいけないけど、
あまり考えすぎないで楽しく食事するのが
いいですよね。
【2010/08/23 15:47】 URL | ひろみ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/198-833fe333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)