プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
私のヴィジョンとは・・・・
先日、突然朝、ある人から電話がありました。


「香織さんの踊りがまた見たくなっちゃって、またどこで見れるのかな」


なんとうれしい言葉だろう。去年の春先にチャリティーイベントで踊った時にはじめてお会いした人でした。
こういう温かい言葉を頂くと、あーほんと幸せ~と思ってしまう。
でも、もっと嬉しかった事は、

私の踊りから、アニミズム的なエネルギーを感じるのよ~という事。

このような事を私からではなく、その方の口から突然聞きました。
これは、本当にうれしかった!何故かというと、これが、私のヴィジョンであるから。
彼女は、小乗仏教を勉強したり、瞑想に興味のある人でした。


「ヴィジョン」「VISION」

この言葉を、はじめて教えてもらったのは、大学院で出会った、本当に、素晴らしい素晴らしい先生でした。
その方は、絵描きでした。本当に素晴らしい人格の持ち主で、本当にたくさんの事を教えて頂いたのでした。


「感じなさい!感じなさい!」


これが、この先生の口癖でした。頭でなくて、感じなさい。心で本当のものを感じなさい。
すばらしい教えでした。この先生は、また、「きれい」という事を、とても注意深く使っていらっしゃいました。

「きれい」と「うつくしい」は違うもの。

この言葉の意味は大きいです。もともときれいなものには、興味がないタイプですが、
本当に、「美しい」ものは、万人に受ける「きれい」ではないという事。

そして、この先生に、「VISION」という言葉を教えて頂きました。
とてもとても深い言葉です。VISIONは自分の美と言う事だけど、それは、表現しつづけ、追いかける中で、
それ自体が変化していくのです。私は、それは、絵を描く中で、私は経験し、この意味を理解しました。
これは、芸術家だけではなくて、一生懸命生きている人には、分かるんじゃないかと思います。

芸術は爆発だ!という言葉には深い意味が込められているのです。


これが、「表現する」「生きる」という事!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/210-a75bfe8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)