プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
あーこれぞ和尚・・「魂の科学」~パタンジャリのヨーガ・スートラ~
今は、OSHOの魂の科学~パタンジャリのヨーガ・スートラ~を読んでいます。
本棚に眠っていた本ですが、面白いです。

昨日、読んでいて、やっぱ和尚の言葉はすごいなーと思っています。
実は、すっごく好きな思想家の一人です。インドに居る時、よく彼の本を読みました。
瞑想実践も好きです。オディッシーダンサーの茶谷さんの踊りを見ていると、
なるほどと感じるものがあります。

和尚の言葉使いは、ほんと、天才じゃないかなと思っちゃうくらい、上手です。
以下抜粋です。深い!!こんなにもさらっと詩的にまとめちゃう所が、
ほんと魅力的で、頭がいいなーと思います。多角的な方面から論じる所も他の思想家と
比べて、別格な気がします。まあ、私は、サニヤシンとよべるほどではありませんが、ただ結構好きです。




[息を吸うとき、息を吸いきっていまう瞬間がやって来る。
何秒間か息が止まる。
同じことが息を吐くときにも起こる。
息を吐くとき、息を吐ききったとき、
やはり何秒間か息がとまる。
このような瞬間、あなたは死に対面する
そして死に対面することは永遠なるものに対面することだ」







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

実は先日茶谷さんとお会いする機会がありました。東京で。OSHOのお話されてました。今度一緒にchoreographyやろうと盛り上がってます。その時に彼女のOSHO的要素をみせていただけて、私もお裾分けに預かれるかな、なんて楽しみにしてますですv-221 私もヨガスートラ持ってるんですけど、難しくて。。。。眠ってます、本棚に。うーん、まずは頭より身体でいくかな、ヨガスートラ。でも、ヨガしてる、しないに関係なく、生きることを更に豊かにしてくれる本ですよね。
【2010/12/24 12:30】 URL | MEGUMI #MP6OAdhI [ 編集]

Re: タイトルなし
難しいですよね。私もあたまでは理解できないですね。実践でゆっくり、その時その時に読みといたり、考えたりするぐらいです。
【2011/01/02 09:30】 URL | Kaori Naka #- [ 編集]

サニヤシンです
名古屋でヨガインストラクターをしています。
ちょうど 「魂の科学」~パタンジャリのヨーガ・スートラ~ を読みたいと思っていたのでこのブログにたどり着きました。
やはりOSHO 深いですね。
手当たり次第のハタヨガの本を読むより間違いないですね。
【2012/04/11 08:38】 URL | chameri #- [ 編集]

Re: サニヤシンです
うれしい書き込みありがとうございます。
OSHOは本当に深いです。彼の文章力も本当に素晴らしいと思います。
他にはない切り口で、本当に深い部分を分かりやすく説明してくれていると思います。
ヨガについて、私が理解しているか分かりませんが、和尚の思想は本当に興奮します。
【2012/04/12 23:00】 URL | Kaori Naka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/261-07f17880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)