プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
シンガポール公演 with Temple Fine Arts (KL)
インドにこの月の末~3月4日まで行くわけですが、
戻ってきて6日~シンガポールに行く事になりました。
前から、そういう構想はちょくちょく聞いていたけど、今までは、かなり
あいまいに返事をしてきた私ですが、今回は、二つ返事で、グルジに「行きます!」
なんか、挑戦したくなったのでしょうかねえ。刺激が欲しい、向上したいこの1年。


マレーシアの、テンプルファインアーツのダンサーと
シンガポールダンサー(プリティーJI)と一緒に踊らせて頂く公演のようです。


そこで、マレーシアのオディッシー事情?を少し。

The Temple of Fine Artsという学校とSutra Dance Theatreというグループがクアラルンプールには主としてあるみたいです。
今気付いたけど、サイトが変わってる。Sutra Foundationに組織化したのか??

このスートラには、超有名な舞踊家ラムリイブラヒムJiがいます。彼は、素晴らしい!
はじめて彼の写真集を見た時、すごい!と思って、思わず買ってしまった。
そして、はじめて、生で踊りを見た時、キャ~と思っちゃった。
そのぐらい素敵な人です。もともと、コンテンポラリーダンスをしていて、バラタナティアムもして、
そして、オディッシーも。コンテンポラリーオディッシーという感じでしょうか。
グルジは、ラムリジが好きで、しょっちゅうラムリの話をします。

ラムリジは、Guru Debaprasad Dasが亡くなった後、誰に習うかと考え、他にたくさんいるグルの中、
自分よりも10歳近く若いグルジ(ガジェンドラ)を選んで、グルジのもとで修業をつんだと言われています(グルジ談)

ラムリジは、アーティストという感じで、型にはまらないその姿勢は、賛否両論ももちろん
あるけれども、でも素晴らしい素晴らしい、マレーシアのインド舞踊草分け的なダンサーです。



そして、テンプルファインアーツについて。ギータというラムリの生徒だったか、同時に
インドでも習った人なのか、ちょっと定かではないけど、同じく有名なマレーシアの舞踊家が教えている
学校です。オディッシだけでなく、色いろ舞踊があります。



この学校をなぜ知っているかと言うと、その主要な講師(舞踊家:ヴァダナ)が
グルジのともに、修業に来た事があり、その時私はオリッサにいましたので、その2週間ほどですが、
彼女と、ずっと一緒に練習していたのです。一緒に練習して、ヨガも一緒にしたり、
買い物も一緒にしたりとかなり親しくなりました。そして、カッタクで、グルジとヴァダナと3人で

シバタンダバマンガラチャランを踊ったのです!
あの時の感覚は、今でも忘れられない。二人のエネルギーがすごくて、
勝手に私も身体が動いて、すごいエネルギーが出たのです。いや~あの公演は、ほんとに
良かった!

そして、今回は、彼女とその仲間か先生か、生徒がシンガポールに来て、一緒にグループで踊るようです。
今回は、すべてグループとの事。それはすごく楽しみです。ソロだけだったら、あまり触れ合いがなく、
刺激も少ないけど、一緒に踊るってすごい事!
いい刺激になるのではとかなりドキドキですが、気合が入ります。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/264-0ae18301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)