プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
青木先生の御言葉① 4/9WS瞑想法をしる手がかりとして
*以下は、青木先生からファックスで手書きで送って頂いたものをタイプしたものです。


**演繹(えんえき)と帰納(きのう)**


論理学のほうで心理に近づくのに、演繹法と帰納法というのがあります。
階段を昇るように説明する方法と結論を先に言って説明する方法です。

ヨーガは、パタンジャリによる『ヨーガスートラ』の八支法を学ぶのが正統なものです。
若い人には、それが最善でしょう。クリシュナ・グルジに学ぶ正統なヨーガは、真実尊いものです。

私の発想は、それが間に合わない人、時間、能力、条件のおよばない人には、ヨーガの功徳はとどかないのか?
ということです。極論で言いましょう。寝たきりの人、今、まさに死に瀕している人には、ヨーガは、無力なのか
ということです。私は、どんな人にもヨーガは、届くと思っています。

それぞれのハンディに応じたヨーガがあるのです。
パタンジャリの目標はサマーディ(三昧)です。

最初から、「サマーディ」から入ってみませんか?心の喜び状態から入るのです。
「幸せ瞑想法」です。心を呼吸に結びつけることも容易です。それによって、自分なりの自分レベルで、
サマーディを味わうことが可能です。

そこから、最高地点を目指す道もあるのです。
高齢者から病弱者もともにヨーガの日常化、日常瞑想をたのしみませんか?


WSの詳細はこちらから>>>

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/266-d8d1c2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)