プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
どうしてグルジの踊りが好きなのか。+ミエナイチカラ展3/6~27
今回のデリー滞在中、オリッサからグルジが、デリー公演にやってきました。
運よくグルジの踊りを観客として見る事が出来ました。と少し前の記事にも書きましたが、
どうしてグルジの踊りが好きなのか。


同じスタイルの舞踊家のラホールさんの踊りをYouTubeで見ていて考えていました。


彼は、ものすごい上手な舞踊家です。
完璧で完璧で。人間の身体じゃないぐらい!素晴らしい舞踊家です。
今回、グルジが踊った、同じ踊りSiva StakをYou Tubeで見る事が出来ます。
実際に踊りを見たら、もっともっとほんと素晴らしいです。


しっかし、なぜ、私はグルジの踊りが好きなんだろう。。グルジの踊りは、ラホールさんとは
全然違う魅力があります。完璧さはないけど、なんだろう。
私にとっては、グルジの踊りは、やっぱりめちゃめちゃ魅力がある。うーん。
答えはやはり人間ぽさかなーー。うーん。なんだろうなー。


私が、モネよりも、ピカソや岡本太郎が好きというのと一緒かな。それは次元が違いすぎるか。。
あ、でもこどもの頃から、モディリアーニが好きで、抜け殻のようにぼーとしたくなるけど。
それは、現実逃避か~。。


しかし、人ぞれぞれ、「美のvision」があります。
もちろん表現している人は、そのヴィジョンを探すんだろうし、
それは、何も芸術家だけではなくて、人生においての選択も
そのヴィジョンに向かって、実はなされている。
(もちろん、’意思’が必要で、もしくはそれをキャッチする感性が磨かれていれば)なされるはずです。


もちろん、色々な障害もあって、大変な事だけど。あー生きるって大変だけど素晴らしい。

RIMG1304 - コピー

*ちなみに、これは、京都の植木屋さんの友人が創った芸術作品です。
根源的なエネルギーシンポルのような巨大物体がどーんと。
うーむ。これが彼のヴィジョンなのか。。

*************************
ヤヨイヅキノハナ~ミエナイチカラ」@けいはんな記念公園 
開催日時:2011年3月6日(日)~27日(日)10時~17時
観覧料:無料*要庭園入園料

庭にいろいろな現代アート作品が並んでいます。この作品もありますので、是非お越しを~~
*************************



この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/22 12:38】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/22 15:06】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
> 私にはシヴァリンガムにみえます(^_-)-☆

その通りですよ。草間弥生作品も、リンガです。でもエネルギーの象徴だと思います。
【2011/03/23 16:50】 URL | Kaori Naka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/277-2f1c38ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)