プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
新しいクラスが昨日開講しました。奈良ウェルネス倶楽部
昨日、新しいインド舞踊クラスが開講しました。近鉄大和西大寺駅から徒歩5分くらい?
奈良ウェルネス倶楽部にて。


毎週月曜日夜19時~20時半 のクラスです。


インド舞踊はなぜ人気がない?!
いつものごとく?受講者は少ないのですが、
インド舞踊はこんなに魅力的なのに、どうして人気がないのか。。。と思ってしまいます。
それは、やっぱり難しいから??
そして見て、実際やってみるまでのイメージのギャップも大きいのでしょうか。
もっとな理由は、やっぱりしんどいという事でしょうか。


私が踊りを習い始めた時は、クラスにと~~~ても美しい上手な先輩がいらっしゃって、
その方の踊りを眺めているだけで、どんどんこの踊りが好きになり、どっぷりはまってしまったのでした。
その時は、舞踊家になりたいなんて全然思わなかったし、演目を踊りたいなんて全然思いませんでした。
ただただ、ステップを踏むという事が楽しかったです。


やっぱりそこが、古典舞踊の奥の深さでもあり、美しさですよね。
基礎があってこその古典の踊りなので、基礎が出来る身体になるまで時間がかかるわけですね。
ヨガも同じなわけですが、こつこつ続けるとその良さがわかってくるのです。

続けるってホント難しいです。。。でも、3か月続けると、身体も変わってきて、
少し見えてきて、、、そしてもっともっととはまって行くのです。


奈良ウェルネス倶楽部さんでは、「ひと皮むけます!」と大々的にリニューアルをされたそうで、
若者向けの講座がぐっと増えました。インド舞踊は、「月曜日の夜」のクラス時間帯をご覧になると
分かるように、まさしく会社帰りの女性向けの講座に設定されています。
(もちろん、主婦の方も年配の方でも大歓迎ですが)

また、インド古典舞踊の歴史をたどれば、日本の、しかも、古都奈良との深いつながりがあり、
ウェルネス倶楽部さんでもこのつながりを大切にしたい!!と思って下さっているようです。


そうそう、先日、氷室神社にて、南インド古典舞踊のマユリ・ユキコさんの奉納舞を見せて頂きました。
神社の雰囲気とインド舞踊がマッチして、ものすーごくきれいでした。
やっぱり、古典舞踊としての歴史の深さとその中の深い思想が、氷室神社の歴史の中で培われた
その空間と融合して、あの魅力がうまれたのだと思いました。


インド舞踊がまたまた好きになった瞬間でした。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/280-cd596dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)