プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
私のカミサマ
最近、神様~と祈る事が多くなってしまった。
年をとってきたのか(まだまだ若いけど)
やっと’生かされている’という事が分かってきたのでしょうか。


私のカミサマは実はいろいろいらっしゃいます。
自然信仰、ヒンドゥーの神様はもちろんですが、よくアッラーも感じます。
愛を感じる時は、ジーサスを感じ、生き方の指針して仏陀を感じます。
きっと、宗教をお持ちの方には、そんなのダメっと言われそうですね。
すみません。私のあくまで、つぶやきですので。
たくさんいるので、私は、よく‘おおいなる力’という言葉をカミサマの代わりに使います。


日本人として、私の考えにはしらずしらずのうちに、仏教の教えが身についています。


踊りをしていて、踊るたびに、ヒンドゥーの神様を感じる事が出来ます。
練習を重ねる度の信仰が実際に深くなってきます。
ヒンドゥー教では、やっぱりダントツシヴァ神が好きです❤
生きる強さがシヴァ神自身だと思っています。
しかし、カーリー神も女性として純粋な存在と思っています。


アッラーは、意外でしょうか。
1年間デリーに住んでいて、イスラムに触れ、毎日モスクからの歌を聴き、イスラム教徒の祈る姿には
はっとさせられます。
イスラムをしったのは、実はもっともっと前。まだ20歳かそのぐらいの時の2回目のインド旅の時、
電車の中で、イスラム教の青年から、コーランのカセットももらい、そのコーランの美しさに
脱帽して心が震えてしまったのがイスラムに興味をもったきっかけです。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/285-522edea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)