プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
太極拳WSをしようと思ってます。6/26(日)
6月26日に太極拳のWSをしようと思っています。
WS詳細はこちら

チラシを今作っているのですが、太極拳はまったくの初心者な私は、
チラシ作りのために、ある程度太極拳について勉強しなくてはいけません。

陰と陽の思想は、調べれば知るほど、とっても面白いです~~
ヨガの思想とももちろん似ている。ハ タってまさしく太陽と月という意味だし、
イダピンガラは、右左。
でも、それ以上に、インド舞踊ににているかなと勉強すればするほど共通点があるような。
やっぱり‘動き’があるからですね。しかも型が重要で。。

インド舞踊は、下半身はシヴァ神。上半身はパルバティ神といわれています。
そして、太極拳も、足腰は、陰で、上半身は陽らしい。

陰陽のマークご存知でしょう。20100519_933029[1]


これ。調べていると、この小さな●○。これは、陰の中にも陽があり、陽の中にも陰があるという事らしい。
へえ~~なるほど。おもしろい。さすが中国ウン千年?の歴史です。
高校生の時、私は、カンフーにはまりました。
ジャッキーチェン、めっちゃかっこよかった!一重の頃。今のような二重の目じゃなくて、
若い頃のはれぼったい目が好きでした。夜中にカンフー映画がテレビでやっていて、
ひそかに見るのがすきな高校生でした。
大学生になったら、絶対カンフーを習うんだ!カンフー倶楽部に入るんだ!って
意気込んでいたのに、入ったのは、女子大。そんなものがあるはずもなく。。。

太極拳の先生は、イギリス人のピーター先生。とても面白い先生です。
楽しみ♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/286-c34bc754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)