プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インドの野菜の味
最近、みょうにインド料理が食べたくなる事が多いので、
食べに行く事も多いけど、自分で良くつくるようになりました。
インド滞在中も、実は、ほっとんど自炊ですが、最近気づいた事があります。


気づくのが遅いけど、、
全然同じようにつくっても味が違うのですねえ。。



インドでつくると、何でもほんとおいしく作れちゃうのですが、
日本で作ると何故か、おいしく出来ない。インドの圧力なべがないからだ!と思ってたけど、
少し前にインドから持ち帰った圧力なべで最近は調理しているから、これのせいではなし。



信じられないくらい、簡単にいつもおいしく作れた 
‘あの’チキンカレーは、日本で初めてこの間作りましたが、
全然、おいしく出来ない!!えーなんで~~


今日は、ニンジンとなすでサブジを作りましたが、全然味が違う。
甘みとかコクとか全然出ないのです。インドのスパイス、インドのギー使用。
でも、全然違う~~

やっぱインドの野菜、特に玉ねぎとトマト?ガーリック??ニンジン?
何かわからないけど、味が日本のものと違うのですねえ。インドの野菜は味が濃い?!



インドは、マーケットに行くと何を買うのか迷うくらいに、野菜の種類が多いです。
最近では、日本のようなスーパーマーケット(小さいけど)も出来てきて、そこで野菜とかも
売っています。でも、やっぱり市場で買うものが安くて新鮮です。

特に葉物かな??おいしい。安い。そして新鮮すぎ。
葉物は、野菜として食べているけど、当たり前だけど、雑草なんだな~と思いださせてくれるくらい、
インドの葉物野菜には、別の葉物(雑草)が混じっています。
どの雑草が食べれるのか分からないから、もうえーと、しらない雑草を除けずにまとめて
調理しちゃう事もしばしば。まだ生きています。


私のインドのおかあさんは、地べたに座って、サーグ(ホウレン草みたいなの)の葉を一枚づつ広げて、
虫食いなど探して、汚いのをとって一枚づつ、手で食べやすくちぎって準備していきます。
すごいなー 手間暇かけるってこういう事だな~といつも感心させてくれます。


あーインド病がまたはじまったきたな。インドに帰りたいです。
夏が近づいてきたという事ね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/297-0366e58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)