プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
家の近所になんと舞踏教室が!!
家の近所に舞踏クラスを発見!
おススメイベントというよりも、おすすめクラスです。

うしし~私ってラッキーだな~
こんな方が超家の近所でクラスを開講しているなんて、これは、奇跡以外の何ものでもないですよ♪


という事で、時間がある時は、通う事にしました。いつまで続くか分かりませんが、
自分の身体に、新しい発見があると思います。
ちなみに、高の原駅近くで、水曜日と金曜日の20時~22時にクラスを開講されています。


舞踏家 田中誠司さん


ちなみに、舞踏に傾倒しているわけではありません。
でも、舞踏の思想はとても面白いと今でも思っています。
ヨガを実践したり教えていたりしても、「きれいすぎる」と思うのです。
舞踏は、もっともっと繊細な深い所にもぐぐぐ~~と踏み込んでいく感じがあります。


深~い深~い深~い部分です。
私個人的には、あの白塗りをなんとかして欲しいなとか思ったりするのですが(すみません~)
しかし、あの映像や画像をみると、一般の人(その差は何か?)は、習いたい!!なんて絶対思えません~
でも、実際の舞踏の稽古は、もっともっと身近な事で、誰もが持っている身体に潜む部分に触れる
すご~く基本的な訓練だと思うのです。


面白い事に、19歳ぐらいの時に舞踏の稽古をしていた時には、発見できなかった事がたくさん
見えてきました。あの時、こうは感じなかったなあと思う事が、素直に感じられたり、、、
あの頃の私は、超哲学的な頭で、身体が知識についていけなかったのだと思います。
それが、10年以上の時を経て、そして、インドの大国に打ちのめされ、身体の感覚と知識が少しついてきた
ような気がしています。最近は、知識の方が、感覚や感性についていけなかったりして、
もっと勉強したいと思うようになりました。


10代の頃は、自分のエゴが見え隠れして、本当に舞踏の稽古は、苦痛でした。
エゴをどうしてなくしていくのか、分からなくて、本当に悩みました。
今は、少し分かるような気がします。まだまだで、悩む事は続くのですが、最近思う事は、
自分のエゴは無くなる事はないのですが、それが、実は、
もっともっと大きな人間のエゴにみたいなところと区別がつかなくなって、
しかもしれが、実は、もっと大きな、人間の根源的な生きる活力であるかなと思える事がたまにあります。



最近、ますますシヴァ神が好きなのです。









スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/08/17 00:07】 | # [ 編集]

Re: 私も自分のエゴが嫌になります
どうしたらいいのでしょうねえ。嫌な時は、寝てしまいます。答えになっていませんが。
【2011/08/17 22:54】 URL | Kaori Naka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/342-6c964948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)