プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
舞踏稽古③
またまた、舞踏稽古へいってきました。
朝から朝ヨガ、その後、リハーサル、その後、日本語を教えて、くったくたでしたので、
行くの、どーしようかなと悩んだのですが、行く事にしました。


基本が大切、基本がとっても楽しい。
本当にシンプルな動きなんですが、とっても深く、「ごまかさない」「ていねいに」という言葉を
何度も何度も、自分に言い聞かせます。


「ああ、もうこれできている」と思っても、全然出来ていない事に気づくのです。何なんでしょうね。
いや~舞踏の稽古すっごく楽しいです。今日も来て良かったと思いました。


今日は、消化できていない言葉に出来ない部分が多いです。
頭で考えすぎて、自由に動けない自分がまだまだ居て(それが悪いとは思わないけど)
はずかしいなーと思ったり、客観的に自分を見過ぎる癖があったりね、、。
でも、「舞踏の稽古には、正解がない」と言われるのに、なんで、恥ずかしいと思うのでしょうね。
きっと、自分で色々な制限をかせているのでしょうね。良く分かっているのです。あーそんなのばっかり。。


先生も実は、私と2歳しか離れていないらしく、先生の一言一言が、わかるわかる。。。よくわかる。。。
「神様」や「哲学者」や「学者」のういた言葉でなく、自分の経験から湧き出てくるずっしりとした
説得感のある、とっても身近な言葉が、すごくダイレクトに私の心に届きます。


やっぱり、身体が一番だなあ。一番面白いなあ。一番自分に近い自然でもあり、かみさまかなあと思います。
「感じる」という事は大切。


「頭で考える前に身体が動いている」という域には、なかなか達しないのだけど、
でも、たま~に、ごくたま~に、考える前に、感動(心も身体も感じて動く)する瞬間があります。
なかなか、どうして、すごくこれは、難しいのだけど。



私の普段の生活で、こんなにも深く自分の身体を自分の心を見つめる時間が他にはないなあと
気づかされる稽古の時間でした。










スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/348-d166ae6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)