プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
すっかり秋ですね+舞踏稽古⑤
すっかり秋になっちゃいましたね。
近所のほぼ毎日ぐらい通る街道があります。田んぼがあって大好きな道です。
秋晴れの日にさらにそこから細道をバイクで探検してみました♪
彼岸花が咲き、町の音が聞こえない、本当に静かな畦道で出たのです。

ここは、インドだったけなーーー。

とか思いながら、そこにぼーとたたずんでみる。静かっていいねえ。
呼吸法している時やOMチャンティングしている時も、本当に静かだけど、
皮膚感覚で、ひろい大地を感じ、静けさの中に居る。

あ~ひと時の幸せだなあ。


さてさて、舞踏レポート。
毎回行く直前は、ごはん食べた後なので、まったりしていて腰が重いのが本音ですが、
行ったら、ほっとする空間です。静かで、まさしく内側を見つめるのに最適な稽古空間です。

舞踏の稽古はやっぱりおもしろい(毎回書いていますが。。。)


そして、ちょっとしたニュースです。
年明け、舞踏の公演の企画をしようと思っています。しかも奈良で!
奈良に生まれ育った私。奈良の素朴さと田舎くさい言葉も大好きです。

すご~~~く前から違和感のあった事。
それは、奈良の「まったり感」
奈良=まったり?! それが違う~と思いながら、まったり系のカフェや雑貨屋さんばかりの
ならまちに少し違和感を覚えます。偉そうですが。

インドがまったり、のんびり、大自然! というのはかたよったイメージで。何か、それと同じような印象。
インドは、人間のエゴとエゴのひしめきあい。そこから築きあげられた歴史、そして大自然! 
これが、ザ★インド あくまで私のイメージです。


奈良も同じで、歴史の重み、人間の一歩一歩の営み。そして、そういった人間を包む自然。
そんなイメージですし、シルクロードののつながりはやっぱり隠しきれない!!

そんな奈良で、舞踏がどういう風に、受け入れられるのか。ちょっと怖いけれど楽しみです。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/363-90fe5c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)