プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
野中先生のお弟子さんのプロデビュー公演を観て・・
昨日は、朝からリハーサルでしたが、午後から、同じ舞踊家である野中先生のお弟子さんの
マンチャプレベーサ(デビュー公演)を見に行ってきました。

野中先生のもとで厳しい修業を積まれた3人の舞踊家が、これから新しい一歩を踏む為の
プロデビュー公演というとてもとても重要な公演でした。


自分の公演のように、超緊張しました。
オープニング、緊張が伝わって、本当に観客全員が緊張したのでは?
前半はその緊張した雰囲気がずっとあり、頑張れ~頑張れ~と祈っていました。
そういう雰囲気が、インド舞踊の厳しさとそれに向かう舞踊家や先生の視線を反映しているようで
それも、良かったと思います。(だって、余裕があったら、ちょっと変でしょ?)

そして、後半、すっごく良かった!
それぞれたくさん練習したんだろうなと思わせるような洗練された踊りで、やった~~!!という
感じです。よくやった~~~という感じ。本当に自分の事のように嬉しかったです。
おめでとうございます♪


素晴らしい芸術だなあと思いましたし、自分も同じ芸術にたずさわっていると言う事、
そして、頑張れる土俵があるという事。ラッキーだな。幸せだなと再確認しました。


最近、私は、寝れないくらい悩んでいたので、ちょっと元気になりました。
私も頑張ろうっと。少し、話がずれますが、こうやって、向上心ばかりで、いつも苦しんでいる私を見て、
友達から、「今を楽しまないと!」とアドバイスを受けましたが、
自分の悩みはやっぱり自分で解決(選択)するしかないという19歳のときに自分で発見した大きな発見は、
やっぱり正しいなと思います。

人のこころは不思議。人間、日々、いろいろな事を考え、悩み、ちょっとした事で、元気になったり、
幸せを考えたり。ほんと不思議ですよね。。。
でも、やっぱり一生懸命生きているかという事を問い、そういう風に生きる姿勢は
絶対大切だと思います。悩むという事は、真実への階段の一歩だって、どこかの哲学者が言ってました。



Anyway, おめでとうございま~す。





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ありがとう
仲さん、お忙しい中ありがとうございました。
10年以上がんばって来たみんながとても輝いた一日となり、うれしく思っています。

さて、もうすぐインディアメーラ。生徒の皆様とのご出演楽しみです。
拝見出来たら。。と思っています。
【2011/10/07 11:50】 URL | miki #dfHMxABc [ 編集]

Re: ありがとう
ありがとうございま~す。
是非ご覧ください~
【2011/10/07 12:14】 URL | Kaori Naka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/364-22a17cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)