プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
シヴァ教 パシュナンパティ
最近、首を寝違えて、練習出来ないから、
ずーとシヴァ教について調べています。もっと知りた~い。


シヴァ神の踊り「シヴァスタック」の歌詞の中に、「パシュナンパティ~♪」とうのがあります。
グルジから教わった意味は、「すべての動物たちの主」という事。

でも、シヴァ教についてネットで、調べてみると、もっと深い意味がありそうです。
現在のヒンドゥー教には山ほど神様がいますが、古代のシヴァ教は、シヴァ神しかなく、
シヴァは全知全能の存在で、宇宙の主で、
パティは、「家畜」で個々人の魂という事らしいです。
「家畜」は本来は、シヴァ神と同じ要素があるけど、汚れてしまっているんだって。
そのカルマをとるために修業を積んで最終はシヴァと一体?
(高島 淳 研究者のサイトより調べました)

55.jpg


なんか、そんな意味をしっているのかしらないのか(グルジはやはり知っている?)
踊りの振りをつくるのってホントすごいなあと感心してしまいました。
ちなみに、上の画像がその歌詞の所のポーズ。うーん。私の踊りからは、そんな深さは感じません~
いやはや。シヴァ教。もっともっと深いのでしょうね。
私はもっともっと勉強したい~。









この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/377-b7edb127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)