プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インド研修とヨガクラス代行講師のお知らせ
今年もインド研修の時期が近付いてまいりました。
仲香織は、さらなる研修とインド舞踊公演の為、11月17日~1月14日の間、代行講師にヨガクラスを担当して頂きます。
ご迷惑おかけいたしますが、ご了承ください。この時期しか受けれない素晴らしい代行講師のクラスですので、
是非たくさんの事を吸収して頂きたきたいと思います。
今年は、ベテランの新しい代行の先生がいます。木曜日の朝クラスのみの担当です。
是非お越し下さい。

詳細は、こちらから>>>



インド研修について。
ヨガとオディッシー舞踊のさらなる修業の為、毎年インドに行かせて頂いております。
それは、やはりインドでしか学べない事がたくさんあるからです。
皆さん、インド行くなんて、いいな~と思われるかもしれませんが、
インド研修は、超超大変。とても苦しい修業です。。
そして超超多忙な日々で、あっという間に過ぎてしまいます。

前々回の例でいうと、デリーからすぐにオリッサへ行き、毎朝、サッティヤナンダアシュラムの瞑想&ヨーガクラスに、
朝5時から参加し、それから、踊りの稽古に行き、昼過ぎ、ご飯食べて、昼寝。午後また稽古。夕方ヨガクラス。
そして、公演が入るとリハーサル三昧で、ヨガに参加できなくなり、ストレスがたまり、ふらふらになり、
生徒の為に衣装などの買い物でちょっとしたお休み時間はなくなり、そして、グルジから山ほどの仕事を
頼まれ、灼熱の太陽の下、バイクでふらふらになりながら、新聞社などに使いに出され、ひとつひとつを必死に
こなしている間に、あっという間に研修期間は過ぎていった。。私は、弟師入りという立場なので、グルジの
言う事は絶対。レター打ちとか、公演招待状を配りに行くとか、はっきりいってこき使われまくりです(涙)
だから、ヨガクラスなどに参加していると、断る口実が出来て実は、良かったりします。。。


今年の研修には夢があります。実現するか分かりませんが、それは、「デリーソロ公演!」
うーん。実現なるかな。まだ全然すすんでいません。リシュケシュに瞑想しに行きたいという‘夢’もあります。
深ーく静かな所で瞑想したい。(瞑想は確かにどこでも出来るけど、やぱり世俗から離れて静かに座りたい。。)
でも、長期間アシュラム滞在は、踊りの練習が出来ないから、(アシュラムでは静かにしないといけません。。)
身体の筋肉が落ちるんじゃないかという焦りもあり、
今回は、大きな公演がいくつかあるだろうから、実現出来ないかもしれません。えーん。

幸いにも、オリッサには、素晴らしいサッティヤナンダアシュラムがありますので、朝の瞑想には頑張って
参加しようと思っています。ヒンディー語が完璧になれば、スワミジの素晴らしい講演がもう少し理解できるのになあ。
と非常に残念。。

とにかく、人間たくさんの事は出来ないから、せっかくのインド研修だからと言って、たくさんの事を
欲張るとすべて中途半端になってしまうだろうから、絞らないとと自分に言い聞かせ。。。。
でも、せっかくインドに行くから、やりたい事が山ほどあります。。。
という事で、ヨガとインド舞踊の生徒の皆様、申し訳ありませんが、長い研修期間ご迷惑おかけいたします。








この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/379-353dff94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)