プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
オリッサでの日常とグルジの魅力
オリッサに来て、3日目ぐらいか。。

スクーターが壊れていたので、自転車をかりて、自転車通学。自転車は、めちゃめちゃ怖いです。。
なぜかというとブレーキが変なので、はっきり言って、ブレーキがほぼ効きません:)
私にとって、自転車は、スクーターよりも何十倍と危険な乗り物でした。。

しかし、ありがたや~ 私のかわいいスクーターが直り、スクーター生活がまた始まりました。
スクーター様様です。オリッサで何の乗り物もないと、ほんとに大変。。

デリーは、ひろいし、サイクルリキシャもオートリキシャも山ほどあるし、
割と適正価格でいけるような気がしますが、オリッサは、結構いろいろとややこしいのです。
グルジの家から、学校までも歩いて5分くらいだけど、毎日歩いて何度も往復するのも、結構きつい。。

私のスクーターは、デリーで購入した愛すべき相棒なのです。


さて、今のオリッサの日常はといいますと、朝おきて、ちょっとヨガして、朝ごはん食べて、
ランチをつくり(昼過ぎ、クラスがおわるとぐったりして気力がない為)、学校へ行き、自主練習。
グルジはくるかこないか分からない為、ただもくもくと練習する。グルジがこなければ、グルジの家に行き、
報告。おしゃべり。指示を待つ。家に戻り、ご飯、昼ね。3時ごろからまた踊りの復習か、グルジに頼まれた仕事か
その他、何かしたら仕事があるのです。そして、クラス。それから、公演があれば、グループで公演の練習も。
もう毎日ぐったり。。それから、歌の練習か、オリヤ語のクラス。毎日二つは無理なので、どちらか交互に。

しかし、オリヤ語の先生も歌の先生も英語が全然だめなので、オリヤ語もヒンディー語を駆使して
コミュニケーション。これで、関係ないけど、すべてが語学の練習になるわ。
オリッサは、デリーと違って英語が話せない人が多いので、かえって良いです。


それから、スピードディナークッキングでもう食べておやすみ~~
ここに、ヨガクラスも入れたいけど、いつ???という感じが現状です。。。
今、公演がない為、練習三昧で嬉しいです。
デリーソロ公演の練習はもちろん、グループで踊るらしい新しい演目を習っており、
さらに、ソロの新しい演目も習う予定らしい。。

でも、グルジはいつになく、やる気?!この波にのって、がんがん習わなければ!
グルジの思想や一つ一つの言葉が今とても重いです。
すごく深く、グルジのセンスにやっぱり脱帽です。
彼の思想、哲学、知識、やっぱりすばらしいと思います。
グルジは、学歴はゼロです。でも小さいころから踊りや音楽、歌に触れ、すごい努力家であり、
芸術家です。やっぱりグルジはすごいと今、再発見しています。

この人と一緒に、オリッサのトライバルやフォークダンスとその要素がデバプラサッドダス
(だけでなく、オディッシーの起源)にどういう風にかかわりがあるのか、研究したいと深く思いました。


全然、関係ないのですが、今の部屋の隣がゴミ捨て場なのですが、かわいそうに、その中で、一匹の犬が
気が狂っているらしく、ずっとずっと雄叫び?遠吠え?を一日中、一晩中、あげているのです。。
やっぱり、インドでは、犬も気が狂うのかと妙に納得。しかしうるさい。何とかしてくれ。。。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/389-d34072ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)