プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
神性
昨日、リハーサルがあり、帰りに生徒さんの一人が、

「インド舞踊は単なる踊りじゃなくて、何かあります・・・」

という事をおっしゃいました。その通り。何を今さらと言われるかもしれませんが、
本当に踊っていてそう思います。

たとえば、
「愛は地球を救う」
のように確かにそうなんだろうけど、いまいちピンと来ないようなキャッチフレーズがあります。
そんな感じで、インド舞踊は、インドの神様をテーマに踊るから、神性があって当たり前だのクラッカーと
言うわけではない!


これは、実際にインド舞踊を踊る人でないと分からない感覚かなと思います。
確かに、神性が踊りにはある。。
なんか、とてもぐっとくるようなコメントで、寝る前にぐるぐるその事が頭をまわり、
考えてみました。(こう言う事を考え始めるとまじ眠れない!舞踏の先生に教えてもらった眠れる呼吸法を
ためしためし、昨日はやっと眠れたのでした。。。)




「神性」という感覚は、大学院時代にはじめてしりました。
私には、恩師が2人います。二人とも画家で
一人は、クリスチャンで「感じなさい~」とうのが口癖。
この先生からきっと、大いなる力「神性」という存在を言葉で、そして
感覚を教わったのだと思います。

もう一人は、落書きアートなどで有名になった絵描き先生。
私をどん底から救ってくれた大切な先生です。
人間のエゴに苦しんで悩んでいた時期に、先生の人間のエゴ丸出しの絵と青い空。本当に本当に感動しました。
私はこの絵で、大学をやめようと思っていたくせに、大学院まで進む事を決心したのでした。
そして、先生の感じる「神性」は、今の私の活動を支えています。



逆に
「神性」を感じない人生ってどんなのだろう。。。
インド舞踊やヨガやもちろん宗教だけでなく、「神性」を感じるものはたくさんあると思います。

















スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/406-69e1f235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)