プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インド人と中国人の共通点~カルカタ駅での発見
先日、中国に詳しい姉と話していたら、中国人とインド人はやっぱ似ているという結論。

カルカタ駅での思い出が話題になりました。
カルカタは、発展著しいインドの中でも、超超汚い(すみません)、ザ★インドって感じの都市です。

そして、カルカタ駅も当然汚いです。この間のインド滞在で、カルカタ駅でイベントの主催者と待ち合わせを
したのですが、彼の電車が2時間ほど遅れたので、ずっと駅で待っていたのです。

その間、人間観察。


ベンチがたくさんあるのですが、もちろん数に限りがあるので、新聞などをひいて、みんな地べたに
座ったり寝たりしているわけです。

その中でも面白い光景を見ました。5人くらいのインド人集団が、自分たちのかばんを地べたにおいて、
かばんを円状に並べました。何をするのかなあと思ったら、靴をぬいで、みんなうれしそうに、
その円の中に、座り始めました。

“さあ、家が出来たよ”

って感じで、なんだか、と~ても面白い光景でした。靴を脱いでもその中は、当然汚いんだけど、
輪っかをつくると、もうその中は、“うち”の完成♪という感じでした。

それが、インド人の特徴かどうかは、分からないけど、その時、なんだか、インド人だなあと感じてしまったのでした。インド人は、自分のエリア以外の事は、きれいにする習慣はないような気がします。

たとえば、自分の家の中から外に向けて、ぼんぼんゴミを投げ出す。。
オリッサのアパートでも、きれいなアパートで、廊下もすごくきれいなのに、ドアを開けて、
自分のうちのゴミを廊下に投げ出して、ドアをばたん!
ゴミは、当然袋に入っているとかではなく、個別に、ほうり投げているという感じ。
こういう光景は、そこらじゅうで見られ、

電車とか車の中から外にゴミをぽいとか。


インド人のうちと外の感覚だなあとか、どういう感覚なんだろう、文化?
とか考えたりすることがしばしば。


カルカタ駅での光景がそれと関連しているかどうかは分かりませんが、
その話を姉にすると、中国人みたい!!って共感してくれて、説明できないけど、
なんだか面白いなあと思いました。押しの強さや自己主張などは、中国人とインド人は似ているって
指摘される事ですが、なんでしょうねえ。比較文化などでだれか、研究欲しいものです。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/413-23b9f4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)