プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
スペイン料理と 「しんきちさん」
前回、伴奏でお世話になった秦さんからお誘い頂きましたライブを母と姉と叔母と
いっしょに見てきました。

メンバーは、
秦進一(ヴァイオリン) 加藤吉樹(ウード) サンペー(レク)で、
なるほど。それで「しんきちさん」

いいネーミングですね♪
音楽は、エジプトとかトルコあたりのものでした。
料理は、スペイン料理でした。実は、人生初の“パエリア”を食べました。
おいしい~スペイン料理はおいしいね!

音楽も素晴らしかったです。
音楽にあまり興味がない私ですが、アラブ音楽は、惹かれるものがあります。
以前、エジプト人の盲目の方のライブをお寺で拝見しましたが、
楽器をおいて、突然歌いだしたときは、ちょっと涙がでそうになりました。

アラブ音楽は、イスラム教の“祈り”のような力があると思います。
こころの奥底からのエネルギーがあり、何か心が動かされるような感じになり、好きです。

インド音楽では、そいういう感覚は一切感じません。。。
インド音楽は、“大地”とか“自然”とか“悠久の流れ”とかそんなイメージです。
アラブ音楽は、人間ぽい感じがして、なかなかえーなー。。

また、機会があれば、色々聞いてみたいと思わせてくれる演奏でした。



ちなみに、「レク」ってなんや~と思っていたけど、レクとはタンバリンのような楽器でした。
演奏の仕方もたくさんあるようで、興味深い楽器でした。
「ウード」は琵琶みたいだなあと思っていたけど、「これは、琵琶の原型に近い楽器です」とおっしゃっており、
おーなるほどと思いました。しかし、インドの「ビーナ」が琵琶の原型と思っていたので、
“世界最古”がたくさんあるように、“原型”もたくさんの説があるのでしょうか。。
だれか教えて。


しかし、秦さんは、めちゃめちゃ上手でした。インド音楽よりもアラブ音楽がお好きなのねと
感じさせてくれる演奏でした(あは。)










スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/423-35897238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)