FC2ブログ
プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
笑い飯の哲夫の仏教講座へ行きました。
笑い飯の哲夫の講座へ行きました。
「仏教」について、「陰陽五行」についてなど、ふむふむ、面白いお話たくさん。

さすが、芸人。おもしろおかしくとっても分かりやすく、あっという間の1時間半でした!

一番ぎょっとした事。。


「おもしろおかしく、真面目な話をさせて頂きました」という言葉を受けて、最後の観客からの質問で、

「おもしろおかしく、真面目な話という事ですが、おもしろいだけの話はありますか?」

という質問。。それに、すかさず、面白い話をはじめた、哲夫さん。
ちょっと、すごいと感動してしまいました。そして、最後に、「私の話術を試される質問でした!」って
さらっと言いました。さすが、プロだなあと感心。


素敵な時間を過ごさせて頂きました♪
私は、出身大学が、実は仏教系だっただけあり、意外に自分が、仏教に関する知識があるという事を知りました。











スポンサーサイト




この記事に対するコメント
Re: タイトルなし
哲夫さんのお話ね。どんなんだったけなーー:)
どんな質問かと聞かれたので超簡単にお答えしますね。

大乗仏教と小乗仏教の話や御釈迦様が仏教を悟られた話、ミルク粥をくれたスジャータの話、
陰陽五行の話は少しだけでしたが、桃太郎や日本の相撲との関係など。

メインは、般若心経の意味を面白可笑しく解説して頂きました。
その他、奈良のお寺の話、仏像の解説などなどでした。
仏教はカミサマがいないから、争いがおきないのだという事も。
上記の話しをいろいろな面白おかしい例を出しながら、分かりやすく、説明して下さいました。

【2012/04/17 13:30】 URL | Kaori Naka #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/434-8d9a50c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)