プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
シュルディサイババ★マレーシア滞在場所
今回のツアーはず~~~とシュルディサイババアシュラムに滞在しておりました。

どんな人もウェルカムなこのアシュラムはサイババの思想そのものでしょうか。
ヒジュラ(中性的な人)もたくさんいらっしゃいました。
アシュラム自体は、ヒンドゥー色が強いのですが、サイババ自身がムスリムという事で、
どんな宗教も人種も関係ないという懐の広さ?がアシュラムの空間によくあらわれていました。


ベジタリアン食を3食提供してくれます。
しかし、謎の「ベジフィッシュ」「ベジマトン」などなどあり、大豆ミートに味付けしたような
感じのものでカレーが作られていましたね。個人的には、う~ん。これはどうだろうねえと思いましたが。。

↓画像が「ベジフィッシュ」らしいです。かつおの味でした。
saibaba_fish.jpeg




私は、特定に宗教を持つつもりはないのですが、
こういったアシュラムの存在は素晴らしいなあと思いました。
みんな集まり、静かに金の音やマントラの音を聴く、そして一緒に歌う。
祈りをうけるなどなど。仕事帰りや行く前におそらくみんな立ち寄る場所なのでしょうか。。
何も押し付けない、ただただ祈る、素晴らしい共同感覚がそこにはありました。

saibaba3.jpg


おまけ★サイババ製造工場
saibaba.jpeg
saibaba2.jpeg



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/482-60d85fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)