プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
日本とインドのギャップなんてなんのその。
日本にいてると、インドが夢の世界のように、とーても遠く感じます。
日本の便利さに慣れていると、もうインドに適応できないんじゃないかとふっと心配になります。

日本のあたたかい、お風呂、
日本のおいしい、ごはん


インドの汚さ。
インドの冷たいトイレ用の水。。。


先日、オリッサにいるオリヤ語の先生にひさしぶりに電話をしました。
心配していたのが、ぷわ~~~~~~と一瞬にして消えて行きます。
ほんと、一瞬にしてインドに私を戻してくれる優しい声。


ひさしぶりのオリヤ語。
あー。大丈夫。インドにすぐ適応できる。
そういう安心感がわいてきました。


変でしょう。変だと思うでしょう。でも、インドに行ったら、一日でインドに適応できちゃうんですね。
トイレットペーパーてなんだっけ?ってなるんですよね。



グルジにも電話(ついでじゃないよ。グルジ)
マレーシアのオディッシー界のキング、ラムリジが、グルジの隣にいるらしく、
インド式に「あいさつしろ」と強制。いやいや~いいよ!の声を聞く間もなく、ラムリジと会話。
グルジもうれしそうだな=私もラムルジと話せてうれしいわ。
最強の才能ありありの二人です。間違いなく私の中で!




インド人は友達がとなりにいたら、必ず、電話をわたされて、電話越しで、
その人にもあいさつさせられます。



定期的に、あいさつの電話をするのも、インド式、礼儀です。
電話がないと、「あいつ、おれを忘れやがった!」と怒りだすのが目に見えていますね。
だから、定期的にインドの大切な友達やお世話になっている友達にメールや電話をします。


しかし、ひさしぶりにインドの声がきけて、うれしかった。
日本の生活の方が夢のようになりました:)
さてさて、2月末にインドへ行く予定です。まだまだ先ですが、日本を満喫したいと思っています。
よろしく★










スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/523-4d3e3d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)