プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
おまけ沖縄★無事成功沖縄公演
沖縄公演より戻って来ました。
15年ぶりの沖縄!超超美しかったです。ほんとに。ため息が出るくらいでした。。
私が今回踊らせて頂いたのは、名護市国際交流会館。
今帰仁という今帰仁城跡という世界遺産もあるひっそりとした静かな町でした。
那覇とは違った魅力のある沖縄北部です。おもしろい人がいっぱいでした。。


okinawa3.jpg





沖縄本島の北部、本部町美ら海水族館の近くの備瀬地区は、
昔からの風景が並びます。台風から家を守るため、防風林の役目としてフクギが植えられています。
おばあーが素敵に風景になじみます♥
okinawafukugi.jpg
okinawa4.jpg





↓下の画像は、御嶽(うたき)という琉球の信仰のお祈りの場所らしいです。
琉球の信仰では神に仕えるのは女性らしいです。この「うたき」の前で、地元の方とお話出来ました。
ユタ(沖縄では別の名前があるらしい)とよばれるシャーマン的存在の選ばれた女性だけが
この「うたき」の中を見ることが出来るらしいです。

「中には何か偶像があるのですか?」
「・・・・私は見たことがないので分かりません」

という事。沖縄の人は、あれ、言葉が通じていないのかな。と思うくらい、
すこ~しゆったりとしたテンポの話し方。
と~~ても興味深いお話を聞くことができ、感激!
okinawa2.jpg





沖縄の「ぜんざい」は、かき氷という事を知りました。
しかも、小豆ではなく、金時豆のあんこ。ふあふあのかき氷が台湾を彷彿させるような。。
団子もすごいやわらかくて、美味しかった!
okinawa1.jpg




そして、公演後は、この居酒屋さんで、たらふく美味しい沖縄料理を満喫しました
あ~~~主催者:あやちゃんありがとう!!
ものすごく私にとっては、“ご褒美的な”公演でした。最高!
okinawa6.jpg




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/532-b4adfd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)