プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
プライベートレッスン♪
かなら遠方からきて頂いた生徒さんとプライベートレッスンでオディッシークラスをしました。
とてもとてもとても楽しいクラスでした。

いつもにこにこの穏やかな表情が印象的な方で、
その表情や人柄がそのまま、踊りに表れていて、見ていて本当にうれしくなりました。
やっぱり踊りには、踊る人の内面の感覚や表情がにじみ出てくるものであり、
それがなくては、面白くないと思いました。特にピュアダンスでは。
「踊っていて楽しい=」とう気持ちがないと、観ている人にもつまらないと思います。


もちろん、オディッシーの中腰姿勢の基本姿勢は
それはそれは、とてもつらいのですが、“立禅”のように辛いのもどこかへふっとぶくらい、
集中してその中にそのまま入り込み、一体となれたら、苦しみも「喜び」へ昇華されていくでしょう。
これは経験した事がある感覚です。


privatelesson.jpg
ragamara.jpg

踊りの後、ならまちにあるラーガマラさんにお邪魔しました。
’’ラーガマラ’’ 旋律の花輪みたいな意味でしょうか。本当に素敵な店名です♪
そして、あいかわらず素敵なお店です。ラーガマラさんで「パンチャフッタナ」を買いました。
日本で売ってる所がこんなにみじかな場所にあったなんて!感動です。
パンチフォロンともよばれるのでしょうか。オリッサでは、パンチャフッタナという名前の
5つのスパイスです。これで、パニール&トマトのカレーをつくるととてもおいしいのですねえ。
さっそく、明日のパーティーの為に、購入したスパイスでカレーをつくりました^^


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/540-3c3b1488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)