プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ちょっと身体研究♪ピラティス&○○ヨガ
最近、時間ができたので、ちょっと研究しています。

まずピラティス!

ピラティスは以前、東京へ滞在した時、友だちの友だちがピラティスを教えているという事で、
ちょっと部屋で簡単にピラティスを教えてもらったきりでした。
それからずっと興味があったので、最近、近所のピラティス専門の教室へ通い始めました。
(渡印までしか出来ませんが。。)


体験して思った事は、ヨガとの共通点が全然ないなあーという事でした。
でも、ピラティスはシンプルで身体を鍛えるにはとても面白い!と思いました。
あと、メソットがとてもシンプルなので、無駄なもの(贅肉という意味ではなく、身体に対する意識:)
がそぎ落とされるような気がします。まだ、数回しか受講していないので、奥が深いだろうから、
きっと続けると、ヨガのようにもっともっと深~い魅力が見えてくるのでしょうね。。



そして、昨日は、ダーマヨガというものに挑戦しました。
ダーマヨガに興味があったから受けたというよりも、そのヨガのインストラクターの思想に
興味があったからです。ダーマヨガはとても激しいらしい。。という説明でした。そして、その方は、
瞑想にも深い興味がある。。。という事。

なんか共感出来ました。


私も静かなヨガと激しい踊りのミックスが好きです。
二つとも、「瞑想」だと思います。


さてさて、ダーマヨガ。とてもしんどかったけど、面白かったです。
OPENにしてOPENにして溶け合う。。。(みたいな事)を最後におっしゃっていて、
なるほどなーと思いました。


他に身体にかかわる事をされているスペシャリストに触れるとう事は本当に勉強になります。
たまには、こういう研究も大切だなあと思いました。

何が面白いか。
新しいジャンルも、○○ヨガとついているクラスも、それを考案した人とのコミュニケーションなんだなー
○○ヨガは、古典的ヨガではなくて、古典的ヨガを○○さんが解釈して、オリジナルに体系化して、
新しく創り上げている事が多いのです。

いろいろな人の解釈は、解釈のアプローチをひろげ、理解が深まるのではと思います。








スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/549-be314628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)