プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
デリーの中の静寂
デリーの中の静寂

デリーは本当に忙しい都市です。

隣の家は、毎朝自分が唱えるマントラを路上にも流すため、
家に外向きにスピーカーを設置しているので、爆音でマントラが聞こえてきます。
迷惑です。

そして、別側の隣には、シーク教徒のお寺があり、またまた爆音で説法が流れてきます。
迷惑です。

そして、毎夕には、イスラム教徒のアザーンが聞こえてくるのです。
これは、冗談ではなく、心があらわれるようで美しいです。


バイクに乗っていると色々な光景を目にします。
裸で路上に寝て、両手をわしゃわしゃ動かす人。運動ですかあああ

雨がたまった道路の水を汲み、水浴びというか、石鹸まみれの身体を洗い流している光景とか。

先日は、5人くらいの男性が、一人の男性を囲み、
ハンカチで首をつり上げ、そして、ナイフらしきものを突き付けている光景を見てしまいました。
バイクから、5度見くらいしてしまいました。
怖いです。。


こんなデリー。
一晩中騒音の中に居る感じで、家の中が唯一の静かな場所だと思っていたけど、
やっと見つけました。小さなお寺。練習場所を見つけました。

seijyaku2.jpg

seijyaku1.jpg
踊りの練習を一人でする時は、まさしく瞑想の時間です。
最近は、
年々物価が上昇するデリーでとても良心的値段で場所を一日中使えるようです。
何時から使えるかな?と聞くと、「朝4時か5時にお寺が開くから、それからだよ」
はいはい。。十分です。

練習していると、一日何時間くらい練習するんだと聞いてくる。
毎日だけど、1日は1時間か2時間だけだよというと、
「グルジが、14時間、一日練習しているって言ってたよ」

はいはい。話が大きいインド人。
14時間も練習したら、死んじゃうよ。


いやいや、さめだめ、ちゃんと練習しないとねえ。
でも、思う存分ステップが踏め、思う存分舞台を
動き回れる大きな練習場所が確保できて、一安心です。。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/614-e2b2935f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)