プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
ヒンディー語と私
デリーにいてると、私は、マニプリ人かネパール人と間違われています。
普段来ている服も、いつもインド服をきています。
(*でも最近のインド服はZARAみたいな感じのもありますので、ザ・インドではありません)


ですので、普通にヒンディー語と英語の混ざったヒングリッシュが日常会話です。
時々、オートリキシャに、ヒンディー語で道を聞かれたりするのは、つっこみたくなります。

スクーターを運転していると、特に、顔を隠しているので、
よく、ヒンディー語で道を聞かれます。そういう時は、わざと、英語で返したりします(笑)


先日、めずらしく、インド服でない服でカフェで注文していた時。
英語でWIFIがあるか聞いたら、ないと言われました。
しかし、レジの女の子が
「アエガ~(あるよ)」と言ったので、
「アエガ?」と聞き返したら、レジに居たインド人3人に大爆笑されました。

私のヒンディー語は発音そんなに悪くないと思っているので、
????と思ったら、その内一人が、
「ヒンディー語を話さないと思ったのに、話せたからびっくりした!」
と言われました。


いつもは、普通にヒンディー語で話しかけるくせに。
とめちゃくちゃつっこみたかったのですが、このニュアンスは分からないと思うので、
私の心の中に秘めました。


ヒンディー語はやっぱりいいですよね。
とても面白いです。映画の半分くらい分かるようになりました。
しゃべりと聞きとり、書きとりは、まだまだですが、
ヒングリシュは、かなり上達しました(笑


そしてインド生活は面白いです。
大変な事も多く、最近の出来事として、スクーターの鍵を失くした時には、涙が出ましたが、
おちゃめで細かい事を気にしないインド人達に囲まれていると
細かいことは気にしない精神は生きる知恵だなーと思います。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/634-19424c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)