プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
インドで結婚式をあげる
インドで結婚式をあげるという機会がありました。
私のではないのですが。。

ヨガの先生をしている友だちご夫妻です。
前日に、新郎新婦のフェイシャルマッサージ、
新婦のメヘンディ―、その前に、サリーや衣装を買ったり、レンタルジュエリーを選んだりと
“儀式だけ!”という事だったけど、結構準備が大変でした。
でも、やっぱり、メイクや衣装やジュエリーやメヘンディははずせない!と思いました。
その証拠に、準備をしていくうちに、かなり気持ちも盛り上がってきました♥


パンジット(儀式をしてくれる人)はゆるーい感じでしたが、
インド式の結婚式儀式は興味深いものがありました。
私のつたないヒンディー語でパンジットさんに、「訳せ」と横に座らされて緊張しました。
英語は一切はなせないんですよね。私のこのお寺でよく踊りの自主練習をさせて頂いているので、
まあ、いつもおしゃべりをする顔見知りではあるのですが、会話はすべてヒンディー語です。

サラスバティ、ガネーシャ、シバ、女性の神様、スーリヤ神などなど、神様達にプージャを捧げ、
水やギーを火にくべたり、
お金をむすんだ布で二人を結び、火の回りをあるいたり、お互いにバナナを食べさせたりと
糸をくるくるーとして手でぷちっときって、お祈りの対象物においたりと、
ふむふむ、どうーしてと面白い儀式でした♪
これも、色々お寺やカーストによって異なるんでしょうね。


私には絶対する機会がないような儀式を経験出来たお二人が羨ましい限りでした。
ご結婚おめでとうーございます!私も大役をまかされたようでどきどきしました。
撮影してくださった、もとクラスメートのひでさんにも感謝です♪

wed3.jpg
wed2.jpg
wed1.jpg



ちなみに、儀式とパンジットさんにお食事等入れて、8000Rsくらいでした。お寺によってかなり差があると
思いますが、興味のある方、是非ご参考に。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

インドで結婚式をあげれて、本当に本当に幸せです!!
香織さんにお世話頂いたおかげで実現できた、この結婚式。
一生の宝物です(^^)♥︎
大満足過ぎて、何回もビデオ観てます。笑
撮って頂いたひでさんにも、本当に感謝しています。
本当に、ありがとうございました!!
【2014/01/11 17:33】 URL | かわちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/653-b3e7fdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)