プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
タイ旅②マーケットと食文化の違い
タイのマーケットはタイ旅の最大の魅力でした。
旅の市場が大好きです♪


たとえば、下の写真、なぜ黒いチキン?
こういうのだけでも、すごく楽しくなっちゃいますね。
この市場では、豆腐や漬物、こんにゃくなど、割と日本に近い食文化を感じました。
売り子さんを見ても、かなり北の山の方の顔されていると感じました。ミャンマーからの食材も多々ありましたね。

kuroijpg



kome.jpg
米がならんでいます。
おばさんに、
「ジャパニーズライス?」と聞くと、英語、全然わからないようなので、
「イープン?」(日本という意味らしいです)と聞くと
「イープン!イープン!」って笑顔で帰ってきました。
おーうわさのチェンマイ産の日本米発見!!!さっそく買いました。

北の人はもち米をかなり愛好されるようです。
マンゴーともち米を一緒に食べるのか、よく見ましたが、おいしかったです。
これは、外国人用なのかふつうの市民のおやつなのか、不明でしたが。




チェンライからさらに北は、ゴールデントライアングルです。アヘンのトライアングルでもあり、
そして、昆虫を食べるトライアングルとも言われています。

ゴールデントライアングル、昔、行きましたよ。
普通に、その頃は、バスの中でもアヘンを吸っているのを見たので、それはそれは驚きました。
また、嬉しそうにアヘンをにぎって売りに来るのです。今は取締が厳しくなり、アヘンの栽培もかなり
減ったと聞きました。


さて、マーケットにて、昆虫の燻製やあげたもの、たくさん見ましたよ!巨大セミとかタガメとか。
ゴキブリらしきのものありましたが、実際は不明です(でもネットで検索すると確かにゴキブリも食されるようです)
蜂の子や幼虫なども。

チェンマイは都会なので、きっとこういうのは観光向けなのかなと思いましたが、
しかし、地元の若い女性が、嬉しそうにばりばり食べているのを見て、、、、、、そうかと思いました。
普通に嗜好品なのか。。


亀も見ました。これはちょっと食べてほしくないなああ。
kame.jpg

インドでは高いので、ここで買おうと、スーパーで、ツナ缶を探していると
並んでいる缶の中で、一番安い缶は、なんと、鳩でした。
平和の象徴はいずこへ。。。



その他、乾燥した小エビやスルメは激安だったので、大量買い。
インドで食べるのが楽しみです。


チェンマイは日本料理屋さんもたくさんあり、値段も普通のちょっとおしゃれなタイ料理屋さんと
値段も変わらないくらいで、普通に安いし、そして、新鮮で、おいしい!
サバの炙りとタイビールは最高でした!!


いやいや、本当に楽しい旅でした!
これで、またインドで頑張れるぞーと意気込みながら、
帰路につきました。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/660-35e707b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)