プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
Happy Holi!! &とある休日
今日は春のお祭り、ホーリーでした。粉を掛け合いながら、春の到来をみんなで祝う!という
楽しいお祭りです。めちゃくちゃ昔にバラナシで、すごいホーリーで盛り上がった記憶があります。
そして、夜に、様々な男性から、夜中に待ち合わせを誘われたのを思い出しました。
さすがに、そこまでバカではなく、どの待ち合わせにも行きませんでしたが。



さすがに暦通りで、本当に2日前から急に暖かくなり、暑くなり、そして、
もう夏か!とつっこみたくなるくらい熱くなりました。

holi.jpg


インドに祝日は仕事が休みです。
世間もお休みという事で、ほとんどの店がしまっていました。
インドはこんなに静かかとつっこみたくなるくらい、人が少なく、道路もとても静かでした。
もちろん、粉の掛け合いとか、スクーターに乗っていたら、急に、
水の入った風船を投げられたりとかいろいろありますが。。




3日間の休日、ひさしぶりにゆっくりできました。

踊りの事、
今年の予定、
いろいろな事を頭の中で少し整理しました。


そして、やりたかった事、まず、緑が家に欲しくなり、植木を探しに行きました。
デリーにはセレクトモールというショッピングセンターがあるのですが、
そこでは観賞用小さなプラントは、600RSという高さ!
これは買えないと思って、絶対安い所があるはずと思っていたけど、
考えてみると、どこに植木屋さんがあったけなー、、見たことがない。。
うーん。と考えながら、バイクを走らせていると、お。早速発見。
今まで眼中になかったのね。思考が変わると見えてくるものを変わってくるのね。。

インドにもハーブの苗が売っているのね。
見たことなかった。新しい発見でした。
ちなみに、苗は50Rs。バジルとミントを購入してみました。
植木鉢は200Rs。結構高いね。でも、これで、ミントティーを楽しみたいと思います。
上手く育ってくれたらうれしいね。

*ちなみに右端はただの植物です。私の予想では、私の性格上、
ハーブを枯らしてしまう気がするので、念のため、買っておきました。


herb (500x375)





それから、今までずっと果たせなかった事をしに行きました!
それは、ミンチ肉をつくってもらう事。
↓どうよこれ。包丁のきざみが早すぎて映ってないでしょ。

mince.jpg


肉屋さんでミンチ肉をつくれるのか、今までずっと試したかったけど、試せなかったのでした。
ミンチで、くし状にまるまって、すでにスパイスが混ぜ込んであるものはあるのですが、普通のミンチ肉を
肉屋で見たことがありませんでした(高級スーパーではありますよ)

「ミ、ミンスをつくってくれ。」(ヒンディー語でね) 通じるかなー。
「あ、キーマね。」

あ、そうか、キーマか。なるほど。包丁で、丁寧に肉の塊を刻み始めた。
なるほどね。当たり前だけど、こうやってミンチ肉つくるのね。
時々、肉の破片が彼のズボンに落ちる。丁寧に、それをまた、肉の塊に戻して、刻んでくれます。


インドに来ると当たり前だけど、日本の生活では忘れてしまう事が再確認します。
家に帰って、ミンチ肉を洗いました。生まれて初めてミンチ肉を洗いました。
そして、肉団子つくって、せっせと冷凍しました。


こういう、手間暇かかる事が、ちいさい頃から大好きでした。
意外にまめなのです。なのに、どうしてこんなにも雑な性格なんでしょうか。。。


楽しい休日でした♪






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/670-150176ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)