プロフィール

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
東インド古典舞踊オディッシーダンサー。オディッシーの中でも日本ではめずらしいデバプラサッドダスステイルを継承しています。
インド首都、デリー在住です。

仲 香織の詳しいプロフィール&
クラス情報を知りたい方はホームページを御覧下さい。→→→Debadhara HP

公演やWSのお知らせ→→→→HP Debadhara Yoga&Odissi

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Debadhara OdissiのBlog
・・・・・デリー在住の日本人インド舞踊家のたわいのない話。東インド古典舞踊やヨガ、おススメイベントや、日々の事をつづっています・・・・・・    ・・・たまに役立つインド情報満載!・・・    
朝からチベッタンパワー
月曜日の朝。

左首が時々、朝起きたら痛いので、そんな時は、オイルでマッサージします。
今日は、昨日、チベットコロニーで買ったオイルを使ってみました。
すごい、チベットパワー!!


20140330_174945 (500x375)
20140331_060945 (375x500)


このコットンの中につつまれているのは、ナツメグなどのハーブ類。これを専用のオイルを温めて、
浸して患部におきます。お灸みたい。お灸は、ときどきやけどみたいな怖さがあるけど、
これは、安全。

それでいて、ナツメグのいい香り。
そして、オイルでリンパマッサージをしています。
マッサージし終わった後は、ものすごいほのかにすーとした清涼感があり、
これもまたいい。


いや、さすがチベットパワーですね。


月曜日の朝から、チベットのお香も焚いて、ヨガして踊りして、すごいいい朝を過ごしています。
チベットのお香も面白いです(うっすら画像の後ろに映っていますが)
環境用、リラクゼーション用、メディテーション用、フラワーといった種類があるお香ですが、
どれも、インドのお香のような強い感じがなくて、自然でいい香りです。
あまり、煙やきつい匂いが得意でない私ですが、
ヨガしても踊りの練習しても、まったく邪魔しないいいお香です。。

ネーミングもとても面白いですよね。。
環境用は、部屋の空気を清浄化してくれるらしい。
ほんまかよ。とそういう事にはかなりひっかかりにくい私ですが、
でも、そんな風に書かれたら、そういう気がしてきました(笑)

フラワーもそんな甘い感じでなくて、とても自然なにおいです。
チベットってきっととてつもなく奥が深いんでしょうね。。
踊りにはまってなかったら、絶対、鍼灸師とかマッサージ師になっていたのではないかと
思うくらい、こういう東洋医学にはめちゃくちゃ興味があります。


オールドデリーのチベッタンコロニー。マヌジュッカティラ。
最近は、南デリーからマヌジュッカティラまでもバイクですいすい行けちゃうようになりました!

袈裟ぽい感じのオレンジ服を着たお坊さん達は、iPadを使いこなしているのを見て、
ちょっと複雑な気持ちになりますが(いやいや、何が悪い?!いいでしょう!)
インド料理やインド人顔に疲れた時には、癒される空間です。




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://odissi.blog87.fc2.com/tb.php/673-b2841609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)